3年生英語 スピードの遅れないように!(8月27日)

 3年生の英語の学習の様子です。
 「原形不定詞」という内容の学習です。正直、あまり聞きなれないですね。保護者の皆さんをはじめ、皆さんはどうでしょうか?
 let(help) + (人など) + 原形不定詞
 (人など)に・・・させる。(〜することを許可する)
 (人など)が・・・するのを助ける。
 先生から基本的な説明を聞き、肯定文・疑問文・否定文の変化を確認したら、早速、プリントの問題に取り組んでいました。
 プリントにはたくさんの練習問題がありましたが、限られた時間内にどんどんとこなしていっていました。
 ※ toのつかない不定詞、つまり動詞の原形を「原形不定詞」というそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(8月27日)

今日の献立
 ・焼きハンバーグ
 ・豆乳スープ
 ・冷凍みかん
 ・黒糖パン
 ・牛乳
 
 今日は1年1組です。
 焼きハンバーグは、小ぶりのハンバーグですが、外は焦げ目がついてサックリ、中身は柔らかくジューシーに焼き上げられていました。ケチャップが別添えの袋で付いています。
 豆乳スープは、ベースは野菜ブイヨンスープで、具材に人参、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、コーン、パセリが入っています。相変わらず、「具材」がメインの、豆乳のやさしい味付けのスープでした。
 冷凍みかんは、今季2回目だったでしょうか? カチカチの氷ではなく、いい具合に溶けており、果肉のシャリシャリ感が良かったです。蒸し暑くなった日にとっても嬉しかったです。


おまけです。
 ハンバーグにケチャップで「アンパンマン」のイラストを描いている生徒がいました。とっても上手です。
 また、2学期より牛乳のパッケージに大阪・関西万博のイメージキャラクター「ミャクミャク」が描かれたものが使われています。開催まで、今日で、あと229日だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語 全部覚えているのかな?(8月27日)

 2年生の国語の学習の様子です。
 昨日は始業式で、今日から通常の給食ありの6時間です。
 1時間目から、どの学年・どの学級も、普通に教科の学習が始まっています。イントロが無いんですね。
 夏休みの課題(宿題)の答え合わせをしたり、1学期の復習の単元を学習したり、いきなり夏休みの課題に関する確認テストを実施していたりと、学習モードに突入です。
 2年生の国語では、夏休みの課題である「高校入試によく出題される漢字 345問」の冊子を復習していました。次回の授業で100問テストを行うようです。満点、高得点を目指して自主学習を進めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学年通信の掲載(8月26日)

2年生の学年通信(9月号)が本日配布されました。

以下のリンクより閲覧できます。

2年生学年通信(9月号)


柴中フェスタ、団活動も本格始動です(8月26日)

 放課後、柴中フェスタの「結団式」を体育館で行いました。
 赤団は1年1組・2年1組A・3年1組で、青団は1年2組・2年1組B・3年2組です。
 団リーダーが前に整列し、自己紹介の後、団長からの決意表明、今後の団活動でのルールや確認事項の説明がありました。
 また、その後、第5回フェスタ実行委員会も会議室で行われ、夏休み中に応募依頼した「ポスター」が集まり、実行委員より1次審査として9枚が選出されました。この9枚より、学習者用端末のClassroomから皆さんに投票してもらい、今年のフェスタのポスターを決定していきます。

 以前に紹介しましたが、今年の柴中フェスタのスローガンです。
  「勝 敗 笑 美 戦」
  「かっ ぱ え び せん」 と読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

保護者向け一般文書

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより