午後の活動にそなえましょう
午前中の授業が終わり、お待ちかねの給食の時間。1年生の教室前では配食の準備が行われています。今日は「マグロのオーロラ煮・豚と野菜の煮物・キュウリの赤じそ和え」の和食メニュー。カラッと揚がったマグロをケチャップベースで味付けしたオーロラ煮はご飯がすすみます。午後からクラブ活動がある1年生もいるのでは。しっかりいただいて、午後の活動にそなえましょう。
全体を使うイメージで
3年生男子体育の授業でバレーボールの練習中。オーバーハンドパス・アンダーハンドパスのフォームを身に付けます。腕だけでなく身体全体でボールをコントロールする意識が大切。皆さん直上パスを通して自身のフォームを確かめます。安定してボールを操ることができましたか?
みんなで変化を確かめます
3年生の皆さんが理科室で「塩化水素(塩酸)の電離」の実験に取り組みます。塩酸に電流を流すと、水素イオンと塩化物イオンに分かれるとのこと。実験ではろ紙の真ん中に塩酸を垂らして電流を流してみます。しだいにマイナス極に水素イオンが移動していく様子(色の変化)を確かめることができましたか?
栄養素について考えます
2年生家庭科の授業で「栄養素」について考えます。私たちは、日々の食事を通して、いろいろな栄養素を摂取しています。エネルギーになるものや体の調子を整えるものなど、健康に過ごすために栄養素の役割は大切ですね。黒板には美味しそうなお料理の写真が並んでいます。どのお料理にどんな栄養素が含まれるか、考えてみましょう。
ゲーム形式で学びます
1年生数学科で「正負の数」の計算を教わっています。今日はトランプを使って学習します。トランプの黒(スペード・クローバー)をプラス、赤(ダイヤ・ハート)をマイナスとし、お友達がランダムに引いた2枚のカードを足し算します。皆さん、グループに分かれて楽しく取り組んでいます。テンポ良く答えられましたか?
|
|