【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/8生魂っ子390 総合的読解力育成カリキュラムの追究37 教材2時間目は、「絶滅危機にさらされている原因は何だろうか」をミッションに考えました。 『すみかをうばわれたメダカ』の話を読んで、文章のまとめかたについて考えたり、ゲンゴロウと比較して、絶滅するかもしれない原因について表にまとめたりしました。 児童は、お話を何度も読みながら、問いに合った答えを考えていきました。 【1年】研究授業4かたちあそび 2時限目は、本校の子どもたちの学力の定着と向上をめざすため、大阪市総合教育センターからスクールアドバイザーの梶川 一人先生をお招きして、1年2組の教室で研究授業を行いました。 算数科の「かたちあそび」では、身近な箱などの具体物から、その属性を捨象して形をとらえ、立体図形の特徴をまとめることをねらいとして授業展開していきました。 児童は、似ている箱を集めたり、似ている形に名前を付けたりして、楽しく学習していました。 就学時健康診断令和7年度1年生になる児童と保護者の方が来校され、就学時健康診断を受診ました。 就学時健康診断は、本校の教職員による検査だけでなく、学校医の先生方にもお越しいただき、専門的な視点からも検診を実施しました。 保護者の皆さまには、健康診断が滞りなく進められご協力いただきありがとうございました。 かわいい笑顔いっぱいの子どもたちが、来年度元気いっぱいで入学されることを教職員一同、心待ちにしています! 【3年】図画工作「おしゃれなたまご」と「きょうりゅうとあそぼう」 作品展に向けての絵画と塑像が、着々と仕上げってきました。 できあがりが楽しみです🎨 【5年】合同音楽君をのせて♪ オブラディ オブラダ 1時間目の5年生の音楽の学習は、合同音楽(略して合音)を始めています。学年での合唱や合奏に取り組んでいます。 |