繰り下がりのあるひき算の計算この時間は13−9のように、繰り下がりのある計算の仕方を考えていきます。 これまでの計算と違うところはどこか、と言ったときに口ではうまく説明できなくても、ここが違うということをとらえることができていました。 収穫前の準備収穫の前に長く伸びてからまっているツルをハサミで切りながら取り除いていました。 お芋がどれくらい大きくなっているか収穫の時が楽しみですね。 連絡帳前の黒板に先生が書いてあることをよく見てノートに書き写します。 子どもたちは静かにしっかりと黒板を見て書いていました。 全校遠足をふり返って当日は、班のリーダーとして班の人たちをまとめてオリエンテーリングのポイントを回ることができ、それぞれリーダーとしてがんばっていた姿を見ることができました。 作文の中にも自分ががんばったことが表れていることと思います。 リスニングテストこの時間はリスニングによるテストを行っていました。 問題を読んで、聞こえてきた英語を聞いて、答えを書くというものです。子どもたちは耳で聞いた発音から単語をしっかりと見つけることができていました。 |