6次産業農業に関する学習を進めてきていて、この時間は6次産業といものがどういうものかということを学習していました。 農業は1次産業として登場することが多いんですが、今は生産だけでなく、加工、流通・販売までを扱う業種が出てきて6次産業と呼ばれているそうです。時代の変化とともにいろいろなものが変わってきていることが分かりました。 お裁縫の時間この時間はミシンで縫う前に、針と糸で仮縫いをしておく作業をしていました。 ある程度のしつけをしておくことで、ミシンを使った作業をやりやすくすることができますね。 あまりのあるわり算の学習問題場面を読んで、どんな計算になるかを考えるとわり算になると子どもたちは考えることができていました。 ただ、今回は問題文であまりの数が聞かれていることから、わり算の計算であまりがあるということに気づいていました。 マットと跳び箱1組、2組一緒に体育館でおこなっていました。 跳び箱とマットの練習をしていました。それぞれ段階に応じて練習できるようになっています。 数のならびかた数の線を見て、当てはまる数を見つけます。「16より3大きい数」となった場合、数の線で16の位置を見つけてそこから3つ進むと19になるというのを数の線で確かめていました。 |