【6年生】建築体験プログラム講堂に戻り、どんなところに注目したのかをグループごとに発表しました。 子ども達は、「なぜこのような形にしたのか」という理由まで考えて発表し、大学の先生からも、発表に対して様々なコメントをいただきました。 10月26日(土)・27日(日)に「生きた建築ミュージアム大阪」が開催されます。 是非、インターネットで「イケフェス」と検索してみてください。 プログラムに関わってご準備やご指導をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。 1年生全員で
10月1日(火)
1年生4クラス全員が運動場に出て体育をしています。 10月27日(日)の運動会に向けて、練習が始まったようです。 サラダでげんき
10月1日(火)
1年生は、国語で「サラダでげんき」という物語文を学習しています。 『りっちゃんは、病気になったお母さんに元気になってもらおうとサラダをつくります。そこに次々動物たちが来て、サラダに入れるとよいものを教えてくれます。』 動物たちが教えてくれたものは・・・、そしてその理由は・・・。 自分の考えを持ち、友だちと意見を交流しました。 三角形と四角形
10月1日(火)
2年生が、三角形や四角形の特徴について学習しています。「頂点が三つある」「3本のの直線できちんと囲まれている」などに気を付けながら、三角形といえるかどうか考えていました。学習の中には、友だちと考え方を交流する時間もありました。 今日の給食 9月30日(月)かぼちゃのみそ汁は、うすあげ、かぼちゃ、たまねぎ、こまつなを使用しています。給食のみそ汁は、赤みそと白みそを合わせて使用していますが、今日はかぼちゃとたまねぎで、甘みの出る具材の組み合わせなので、いつもより赤みその割合を多くしています。 なすのそぼろいためは、豚ひき肉、なす、ピーマン、しょうがをいため、砂糖、しょうゆで味つけしています。 |