各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

高学年部会 指導案検討会

高学年部会で今後の研究授業に向けての授業指導案検討会を行いました。
12月6日に友渕小学校6年生で造形あそび、12月12日は今里小学校6年生で鑑賞の授業を予定しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

低学年部会 研究授業2

10月28日(月)、新北島小学校で、低学年部会の2本目の研究授業「アートカードをじっくり見よう!」(2年生)を行いました。
1年生の頃から、アートカードを使っての学習に取り組んでいる子どもたち。アートカードの作品を色・形・様子の観点でじっくりと見ることができていました。また、そこから「気持ち」を自分なりの言葉で想像し表現したり、友だちと考えを交流することができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年部 指導案検討会

 10月17日、中学年部会の2回目の研究授業、4年生造形あそび「まどをのぞいて」の指導案検討会を行いました。
 実際に先生方でも試してみました。授業は、11月22日金曜日、東粉浜小学校にて14時45分〜です。沢山の先生方の参観、お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年部会 研究授業1

 10月4日、成育小学校3年生にて中学年部の授業研究(1回目)が行われました。
題材名は「にじんで広がるものがたり」です。
 本題材は、水彩絵の具の技法の「にじみ」でできた形や色から想像を広げ、お話を考えながら絵に表すものです。沢山の先生方の参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽部歌唱部公開授業研究会の様子

 東中川小学校で、音楽部歌唱部の公開授業研究会を行いました。
作詞者や作曲者の思い、こんな風に歌いたいという思い、歌詞から想起させられる思い。歌からはじまる様々な「思い」を曲にのせて歌うにはどうすればよいだろう、という問いを軸に子どもたちの学びの形態からワークシート(一枚学譜)に至るまで研究を積み重ねてきました。
 本番では、子どもたちが張り切って活動している様子から、研究の成果を得られたと感じます。
 授業後の討議会では、グループでの話し合いも盛り上がり、今後の研究につながるものとなりました。
 昨年度から、研究に寄り添い、見守り、的確にご指摘を頂いています古宮先生より、本授業のご助言を頂き、その後楽しく素敵な研修会まで開いて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30