11/8 授業のようす 1年理科化学分野での発展的な内容の授業でした。水(赤色に着色したもの)・エタノール・食用油の性質と密度を利用して、3層に分離した液体の作り方を考える内容です。 最初の実験は、水とエタノール、水と食用油、エタノールと食用油を混ぜ、どのような状態(混ざるか分離するか、どちらが上か)になるかを調べます。 次に、3層に分けるには、6通りある注ぎ方のうち、どの順番に液体を注げばよいかを予想し、実験で確認していきます。 思考力が必要な内容でしたが、実験で確認できたこともあり、どの順番に液体を注げば3層に分かれるかを理解できていたようです。 11/8 授業のようす 1年国語「トロッコ」の単元で、良平の心情の変化を読み取り、表現していきます。(今日は、その後半です。) 端末に配信されたスプレッドシートに場面場面での良平の気持ちを入力し、グループで共有していきます。他の人の考えを参考にし、自分の考えをまとめていきました。 最後に、グーグルフォームで授業の振り返りを行いました。 学習者用端末を活用した、生徒が主体的となった楽しい授業でした。 11/7 給食保護者の皆様、これまでお弁当の持参にご理解とご協力をいただきありがとうございました。 本日のメニュー ・えびフライカレーライス ・カリフラワーのピクルス ・いり黒豆 ・牛乳 カリフラワーは、「キャベツの花」という意味があります。キャベツを品種改良して作られた野菜で、11月〜3月頃に旬を迎えます。 カリフラワーに多く含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくいのが特徴です。ビタミンCには、血管を丈夫にし、傷の回復を早める働きがあります。 11/5 全校集会
本日の全校集会は、賞状の伝達(剣道部団体・バレーボール部・体育大会)と校長講話を行いました。
体育大会の結果 3年:優勝 4組 準優勝 3組 3位 1組 2年:優勝 4組 準優勝 1組 3位 2組 1年:優勝 4組 準優勝 6組 3位 3組 校長講話(要約) 先週、大谷翔平選手が所属するロサンゼルスドジャースが、ワールドシリーズを制覇し、ワールドチャンピオンになりました。 大谷選手に関するニュースが多くのメディアで伝えられていますが、大谷選手が高校3年生のときに作成した「人生設計ノート」が話題になっています。人生設計ノートには、18歳からの40歳過ぎまで1年ごとの目標が書かれていて、そこには、26歳でワールドシリーズ制覇と書かれています。数年の遅れはあったものの、ワールドシリーズを制覇し、目標を実現しました。これ以外にも投手としての目標も書かれていて、22歳でサイヤング賞(その年のもっともすぐれた投手に贈られる賞)、24歳と29歳でノーヒッター(相手チームを無安打におさえること)と書かれています。多くに人に夢や希望を与える大谷選手がこれらの目標を実現できるのかを、これからも注目してみていきたいですね。 大谷選手の目標達成の話を受け、今日は、皆さんに、先生の好きな言葉を紹介したいと思います。「念ずれば、花開く」という言葉です。この言葉は、詩人、坂村真民という人の詩の一節に出てくる言葉です。 「念ずれば、花開く」これは、ただ念じていれば、じっとお願いをしていれば、夢がかなうという意味ではありません。この言葉の本当の意味は、夢や目標に向けて、ひたすらに一生懸命に努力をすれば、自ずから道は開け、夢や目標がかなうという意味です。 念という字を分けると「今」と「心」になります。念とは、「今の心」であり、「今の自分の心とむきあうこと」、「今、目の前にある事を一生懸命やること」を表しています。そのことを続けていく先に、夢や目標の実現があるということです。 また、「念ずれば、花開く」という言葉の裏には、「今」を大切にして生きないと、花は開かない(夢や目標は達成できない)という意味があるのだと思います。 いかし、それはいつもどんな時も全力で生活を続けるということではありません。休む時は休み、リラックスする時には思いっ切りリラックスするということであり、メリハリのある生活することだと言ってもいいのかも知れません。 大谷選手は、「念ずれば花開く」このことを実践している人だと先生は思います。みなさんも、大きな行事が終わった今、気が抜けることがないよう、1日1日を大切にし、メリハリをつけた学校生活を送るように心がけてください。 体育大会 学級旗学級旗コンテストの結果 1年:1位 1組 2位 3組 3位 2組 2年:1位 3組 2位 5組 3位 4組 3年:1位 5組 2位 3組 3位 4組 |