今年度の学校教育目標は「自ら学ぶ力・思考力・考える力・豊かな心」の育成です!

職場体験2日目 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験2日目の様子 パート2です。


一生懸命仕事に向き合う生徒たちをみていると、こちらも朗らかな気持ちになってきました。


我々大人は、仕事の厳しさや大変さばかりをついつい伝えてしまいがちですが、「働く原動力」は厳しさや大変さではなく、嬉しさや喜び、達成感なのかもしれません。「働くって楽しいよ」と伝えるべきなのかもしれません。


調理場で熱心にこねたジャガイモを、お客さんがおいしそうに食べてくれた。

商品を陳列していたら、お客さんから「ありがとう」と言ってもらえた。

高齢者の方や園児たちとお話していたら、こちらまで笑顔をもらえた。

職場でお世話になっている方に、「上手ですよ」と褒めてもらえた etc……。



自分の仕事で、誰かが笑顔になる。誰かの生活が楽になる。

そこに喜びを見いだせたら、仕事って楽しくなる。

今回の体験で「働くことって確かに大変だけど、思っていたより楽しい‼」と、仕事に対する興味関心が深まればいいなと思います。


誰かの仕事があって、この社会は成り立っていて、誰もが誰かのお世話になっているんだ‼と気づき、互いに感謝の気持ちを持てたらいいですね。



事業所の皆さま。

教員の事前打ち合わせ、生徒の事前訪問も含め、大変お世話になりました。

生徒たちにとって、有意義な時間になったことと思います。机に座って教科書を広げているだけでは学べない、とても貴重なことを学ばせていただきました。

本当に有難うございました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。




職場体験2日目 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生職場体験の様子です。

今日もぽかぽかいいお天気。

仕事に精を出しております!


今日の授業☆1年生理科11月8日

光の性質について学習しました☆
鏡に全身を映すには、どれくらいの大きさの鏡があれば良いでしょうか?
納得ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業☆1年生国語科11月8日

「玄関扉」の自己管理カードの提示について説明がありました☆
写真は、すでに自己管理カードを提出した生徒の事例を紹介し、その良い点について説明している様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業☆3年生理科11月8日

慣性の法則について学習しました☆
日常生活の中のさまざまな例をもとに、慣性という性質について、みんなで解き明かしていきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30