職場体験2日目 (2)一生懸命仕事に向き合う生徒たちをみていると、こちらも朗らかな気持ちになってきました。 我々大人は、仕事の厳しさや大変さばかりをついつい伝えてしまいがちですが、「働く原動力」は厳しさや大変さではなく、嬉しさや喜び、達成感なのかもしれません。「働くって楽しいよ」と伝えるべきなのかもしれません。 調理場で熱心にこねたジャガイモを、お客さんがおいしそうに食べてくれた。 商品を陳列していたら、お客さんから「ありがとう」と言ってもらえた。 高齢者の方や園児たちとお話していたら、こちらまで笑顔をもらえた。 職場でお世話になっている方に、「上手ですよ」と褒めてもらえた etc……。 自分の仕事で、誰かが笑顔になる。誰かの生活が楽になる。 そこに喜びを見いだせたら、仕事って楽しくなる。 今回の体験で「働くことって確かに大変だけど、思っていたより楽しい‼」と、仕事に対する興味関心が深まればいいなと思います。 誰かの仕事があって、この社会は成り立っていて、誰もが誰かのお世話になっているんだ‼と気づき、互いに感謝の気持ちを持てたらいいですね。 事業所の皆さま。 教員の事前打ち合わせ、生徒の事前訪問も含め、大変お世話になりました。 生徒たちにとって、有意義な時間になったことと思います。机に座って教科書を広げているだけでは学べない、とても貴重なことを学ばせていただきました。 本当に有難うございました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。 職場体験2日目 (1)今日もぽかぽかいいお天気。 仕事に精を出しております! 今日の授業☆1年生理科11月8日
光の性質について学習しました☆
鏡に全身を映すには、どれくらいの大きさの鏡があれば良いでしょうか? 納得ですね! 今日の授業☆1年生国語科11月8日
「玄関扉」の自己管理カードの提示について説明がありました☆
写真は、すでに自己管理カードを提出した生徒の事例を紹介し、その良い点について説明している様子です♪ 今日の授業☆3年生理科11月8日
慣性の法則について学習しました☆
日常生活の中のさまざまな例をもとに、慣性という性質について、みんなで解き明かしていきました♪ |