【11/27〜29】期末テストを行います。持ち物や、各教科の提出物など、忘れ物のないように気をつけましょう。 ※ 期末テストの間、給食の提供はありません。 総合的読解力の育成「情報を読み取る」⇒「考えを形成する」⇒「考えを交流する」⇒「考えを表現する」といった力を育成するための全市的な取り組みです。 6時間目に1年生が「日本の伝統文化」に関する教材を用いて行いました。タブレットも活用し情報収集しながら教え合ったりして取り組んでいます。 3年国語(総読)
3年生の国語の授業では「総合的読解力の育成」に準じた授業に取り組んでいます。
自分の考えたテーマについてスピーチを行い、他者からのアドバイスや修正を加えながら発表内容を暗記、ポスターを作成して発表を行うまでの工程です。今日は発表者のスピーチがあり、テーマに対する自身の考えや思いをうまくまとめて発表していました。 聞く側の生徒もしっかりと聞きながら挙手や拍手で発表者に協力しています。 3年生英語
大阪の観光名所やおいしい食べ物など、我が町「大阪」についてグループで調べています。後にはグループごとに英語を用いたプレゼンテーションなどがあるのでしょうか…?
授業の様子(2年) |