算数(2年)

 2年生の算数の授業で、タブレットで「Kahoot」というアプリを使った「かさ」の学習の復習をしていました。
 クラス全員が参加して、時間や正答数の制限をクリアするようなゲーム形式の学習です。制限のクリアができないと、時には大きな魚に潜水艦ごと食べられたりするので、スリルと楽しさのある学習アプリです。
 2年生の子どもたちも慣れたもので、先生の指示がほとんどない中、画面に提示されたピンコードを入力して、どんどんエントリーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字の学習(3年)

 3年1組では、ローマ字の学習をしていました。昔は確か4年生で習っていたローマ字が、今は3年生で学習をします。
 最近のローマ字は、「n」の後に母音や「y」がくると、「’」(アポストロフィ)を使うことに驚きました。ローマ字が書けるとちょっぴりカッコよさもあるのか、子どもたちは張り切って学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
7月17日(水)今日の給食は、
・夏野菜のカレーライス
・きゅうりのサラダ
・みかんゼリー    
・牛乳        でした。

〈夏野菜〉
 夏野菜は、水分やミネラル、食物繊維などをたくさん含んでいます。それらは、熱のこもった体を冷やし、夏バテや熱中症を予防する効果があります。
 今日の夏野菜のカレーライスには、夏野菜のかぼちゃ・ピーマン・なす・トマトが入っていました。

プール納め(4年)

 今日は、今年度のプール水泳の最後の日「プール納め」です。2時間目に4年生では、これまで学習した基本的な動きやクロールの学習をしました。
 最後は、いわゆる自由時間です。水泳の練習をするレーンも設け、短い時間でしたが思い切り水での遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(火)今日の給食は、
・豚肉とじゃがいもの煮もの
・ひじき豆
・ささみと野菜のごまみそ焼き
・牛乳
・ごはん       でした。

「ひじき」
 ひじきには、骨を強くするカルシウム、お腹の調子を整える食物繊維、エネルギーを作り出すのに必要なマグネシウムなどが含まれています。
 今日の給食では、子どもたちが大好きな「ひじき豆」として登場しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30