【1年】合同音楽ボサボサノバノバ♪ ドレミファだいじょうぶ 4時間目の1年生の音楽の学習は、合同音楽(略して合音)を始めています。学年での合唱や合奏に取り組んでいます。 【6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/8の1
総合的読解力を究める47
生魂っ子384 総合的読解力育成カリキュラムの追究36 教材4時間目の今日は、「大阪市にはどんな環境への課題があるのだろうか」をミッションに考えました。 特に、なぜヒートアイランド現象が大阪市で大きな問題となっているのか、について考え、要約していきました。これまでの要約では、具体的な記述を除いて抽象的な記述に注目していきましたが、必要に応じて具体を入れないと内容が伝わらないことを学んでいました。 また、これまでの要約の考え方は、言葉や文章を精選する引き算的な感覚で考えていましたが、今日は必要な文章に、さらに適切な言葉や文章を加えていく、つまりは足し算的な感覚で考えるという学習をしていました。要約の考え方に深みが生まれました。 【2年】合同音楽あえてよかった♪ 山のポルカ 2時間目の2年生の音楽の学習は、合同音楽(略して合音)を始めています。学年での合唱や合奏に取り組んでいます。 10/16 おめでとう!創立記念日木星がとてもきれいですよ東の夜空を見上げると、とってもキラキラと光る星を見つけることができます。何の星でしょう?答えは、木星 です。 その右上に、少し明るい星が見えます。それは、おうし座で最も明るい恒星 アルデバラン です。恒星とは、自分のエネルギーで輝く、星雲状ではない天体のことで、太陽もその一つです。 また木星の左、木星とアルデバランの距離よりももっと長い距離に目をやると、そこにも少し明るい星が見えます。ぎょしゃ座で最も明るい恒星 カペラ です。 この3つをつなげてみると、夜空に直角三角形ができます。とってもわかりやすいので、安全な場所で観察してみましょう! |