学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

児童集会 劇「あいさつ週間に向けて」 シーン2

【シーン2】
夢の中で、「あいさつの使い」が登場。あいさつのない世界に連れて行かれた子。友だちも誰もいないのであいさつをしなくていい・・・だけど。さみしい世界。

そこに「あいさつし隊」の登場。
「おはようございます。朝の始まりは1日の始まり、おはようレッド!」
「こんにちは。出会った人には笑顔でね、こんにちはイエロー!」
「さようなら。わかれのあいさつも大事だよ、さよならグリーン!」
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 劇「あいさつ週間に向けて」 シーン3

あいさつ名人になれば、元の世界にもどれます。

クイズを通して、次のことを学びました。
あいさつは誰にでもすることが大切なこと。
あいさつは人と人とのつながりを持つための言葉、その人の存在を認めるための言葉、相手への印象をよくするための言葉だから、あいさつが大切なこと。

あいさつの大切さを学んだ子は、目を覚まして無事に元の世界に戻ることができました。

代表委員会によるすてきな劇でした。
みんな元気にあいさつしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会「教育実習生の紹介」

今週から3週間、3名の学生が本校で教育実習を行います。授業見学をしたり、講義を受けたり、休み時間には子どもたちと遊んだりと。登校時間には玄関先で元気よくあいさつをしてくれています。これからは授業をするなど実習を進めていきます。子どもたちと触れ合い、ぜひすてきな先生になってほしいと思います。
画像1 画像1

9月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉の甘辛焼き、とうがんのみそ汁、金時豆の煮ものです。

☆給食クイズ☆

金時豆のなかまはどれでしょう?
1. いんげん豆
2. だいず
3. あずき

答えは、 1. いんげん豆 です!

金時豆はいんげん豆のなかまです。色が赤紫色をしていることから「赤いんげん」ともいわれています。
今日の給食では、金時豆を熱湯にひたした後、弱火でやわらかくなるまで煮込み、砂糖、塩、こいくちしょうゆで味付けしています。調理員さんが豆のかたさを確認しながら丁寧に煮込んでくださり、子どもたちも「甘くておいしい」「優しい味がする」と好評でした♪

安全に下校しよう「地区別児童会・集団下校」

 緊急時安全に下校できるよう、2学期の「地区別児童会・集団下校」が行われました。下校ルートに危険な場所がないか確認したり、並び順を確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 放課後ステップ4年
11/28 社会見学4年 外国語活動 給食試食会 どんぐり
11/29 出前授業4・5・6年 スクールカウンセラー
12/2 せいけつ調べ どんぐり
12/3 大阪市学力経年調査3年〜6年 放課後ステップ5年