★家庭訪問ありがとうございました。子どもたちは運動会に向けて練習を開始しました。汗をかきますので、タオルや水筒を持たせていただくようお願いします。

4年 社会科 11月25日

4年生は淀川について学習しています。今日は、今と昔の淀川の資料から気づいた事や分かった事をタブレットでまとめています。詳しく見たいところを拡大したり、並べて比較したりしながら、自分の考えをまとめ、学級で共有できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月25日

今日の献立は

ごはん 牛乳
鶏肉の梅風味焼き
うすくず汁
きんぴらごぼう

給食のうすくず汁は、じゃがいもでん粉でとろみをつけています。
寒い季節にぴったりの体があたたまる一品です。

画像1 画像1

全校朝会 11月25日

今日からなわとび週間が始まります。朝会でもなわとびをしました。低学年から高学年まで色んな跳び方でチャレンジしています。今週は大人も子どももみんなでなわとびを楽しみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 6年 11月22日

6年生は「明治維新と新しい国づくり」について学習しています。明治維新を進めた人々がどのような思いであったのかやどのような改革を行ったのかを調べ、タブレットや動画、教科書資料から読み取り思考ツールに表していきます。
これまで他の教科においてもツールを使用しているということもあり、各クラスそれぞれの方法でまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 5年 11月22日

1組は音楽科の学習でした。リズムを作り楽器の特性も考えながらグループで作曲していくようです。高学年になると楽器の種類も多くなります。
2組は道徳です。困難を乗り越えようとする主人公の姿に今の自分を重ねながら考えています。しっかり自分の考えを発表できていたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 クラブ活動
12/2 たてわりそうじ
12/3 経年調査3〜6年(国語・社会)

西淡路小学校いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学校協議会

給食献立表

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

非常災害時の臨時休業について

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他