11/22(金)全学年学習参観13:50〜14:35

今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』

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🙌🙌今日の給食🙌🙌
🥄他人丼
🥄ささみと野菜のいためもの
🥄オクラの甘酢あえ
🥄牛乳

「アンパンマン」に でてくる
ばいきんまんが おくらちゃん
おしえた こと。
 なんでも おいしく
 たべられるようになるには、
 なにを すれば いい?
(あんぱんまんレベル🌟🌟🌟🌟)
↓ こたえ

1ねんせい あいしぃーてぃー

せいかつかの おべんきょう。

がくしゅうしゃようたんまつ
つかって💻
「むし🦗」や「はな🌻」について
しらべました。🔍🔍

👧『チョウチョのはね。わあー。すごい!』
👦『カマキリのカマって、こうなってたんやー』

たくさんの はっけんが できましたね。
はなまるっ!💮💮
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4年生 算数

80まいの色紙を、1人20まいずつ
配ると、何人に配れますか。

80÷20の計算のしかたについて
学習していました。

「10のかたまり」で考えると、
8かたまりの色紙を、1人2かたまりずつ
配ると、何人に配れますか。 と、
おなじ問題だと考えることができます。

80÷20「10のかたまり」で考えると、
8÷2と書きかえることができます。

この「かたまり」の考え方は、
とっても、とーってもたいせつです。

800÷200「100のかたまり」で考えると、
8÷2

5年生になってでてくる
0.8÷0.2「0.1のかたまり」で考えると、
8÷2

6年生になってでてくる
8 2    
―÷ ― も、「―のかたまり」で考えると、
3 3    
8÷2 として計算できます。

80÷20=4 💯
と答えて、マルをもらうのも、もちろんりっぱですが、
わけがわからないまま、どっちの0も消して
計算しているのでは、もったいない!!😉😉
今後の算数につながっていく
「かたまり」の考え方
身につけてほしいです。
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今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』

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🙌🙌今日の給食🙌🙌
🥄ウインナーの
   ケチャップソース
🥄スープ
🥄焼きかぼちゃ
🥄牛乳

「アンパンマン」に でてくる
かぼちゃのかぼちゃんが、
みんなの ために
つくった パンは?
(あんぱんまんレベル🌟)
↓ こたえ

5年生 2学期スタート!

クラスでのひとりひとりの
係活動を決めていました。

どんな係があれば
みんなが楽しく仲よく
学校生活を送れるのか
活発に意見を出しあっていました。
はなまるっ!!💮💮
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 2〜6年 13:30下校(1年14:40下校)

学校運営(運営に関する計画)

学校評価(学校協議会)

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