11月生活目標〜学校のきまりを守ろう!
TOP

4年生理科

昨日に引き続き、今日も「とじこめた空気や水」についての学習を進めています。

今日は、「空気と水をいっしょにとじこめるとどうなるか」という問題について、予想を立て、実験を行い、得られた結果から考えをまとめる活動をしました。

注射器の中に空気と水をとじこめた様子を図にかき、ピストンを押すとどうなるか、予想しました。
3パターンほどの予想が出て、交流を行った後、実験で確かめました。

予想通りだった人、予想と違うかった人ともに、自分で考えをまとめ、学びを深められたようすでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋内スポーツクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずはみんなでネットを組み立て、そのあとはチームごとに活動していました。二学期になって、異学年での活動もスムーズに協力して出来るようになってきました。

6年生理科

6年生の理科では、水溶液についての学習をしています。

塩酸など扱いに十分気を付けなければならない水溶液も扱うので、保護メガネをかけて、みんな気を引き締めて実験に取り組んでいます。

今日は、5種類の水溶液について、見た目やにおい、加熱したあとに残るものを比べるという実験を行いました。
6年生で初めて「こまごめピペット」を使っていますが、練習のかいもあって、決められた容量の溶液を試験管に移し替える作業もとても上手にできていました。

においをかぐときは、手であおぐように安全ににおいをかぐこともできていました。

まだまだたくさんの実験が残っています。今日のように、安全に取り組んでいきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生理科

画像1 画像1
4年生の理科では、とじこめた空気と水の性質について学習しています。

前回は、注射器の中に空気を閉じ込め、押すと体積が小さくなることを学習しました。
今日は、空気ではなく水を閉じ込め、「空気と同じようにおしちぢめることができるのか」実験を行いました。

予想では、おしちぢめることができると予想した人が多かったです。
いざ実験をやってみると、まったく動かないピストン。みんな驚きの声をあげていました。
今日の実験では、
予想と違って「水はおしちぢめることができない」ことが分かり、それぞれの言葉でノートにまとめることができました。


1年 コグトレ棒を使った運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 コグトレ棒を使った運動をしました。最初はなかなか取ることができなかった子も、つかむ場所の色をよく見て、何度も練習すると、取ることができるようになっていました。他にも、友達同士でコグトレ棒をパスする運動をしました。相手の子と呼吸を合わせてパスすること、相手に取りやすくパスすることなどを知り、次第にコツをつかんでできるようになっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30