オリエンテーリング見守りボランティアありがとうございました。黄色い旗のご返却をよろしくお願いします。

5年生 朝日新聞工場見学1

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5年生が朝日新聞工場見学に行ってきました。
乗車時刻指定があったため、鴻池新田駅までは少し急ぎ足で向かうことになりましたが、隊列を乱すこともなく安全に移動できた姿に、高学年として成長していることを感じました。車内の態度もとてもよかったです。
工場見学の前に早めのお昼ご飯となりましたが、みんな、美味しそうに嬉しそうにお弁当を食べていました。
保護者のみなさま、お弁当をご準備いただき、ありがとうございました。

2年生 出前授業

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12日にラグビー「レッドハリケーンズおおさか」チームの選手5人が出前授業で来校され、2年生にスポーツの楽しみ方やチームで協力することの大切さを教えてくれました。これまで触った経験のないラグビーボールを使って、リレーをしたりパスゲームをしたりと楽しむことができました。子どもたちは、最後に「レッドハリケーンズおおさか」の選手にサインをしてもらい、大喜びでした。

11月12日の給食

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今日の献立は、

ごはん
ジャージャンどうふ
チンゲンサイのオイスターソースあえ
まっ茶白玉のきな粉がけ
牛乳

でした。


『学校給食献立コンクール最優秀賞献立』
 今日の献立は、令和5年度学校給食献立コンクールの最優秀賞作品です。
 献立のねらいは、「世界の料理について調べ、中国料理の献立を考えました。ジャージャンどうふは、『家常どうふ』と書き、家庭で常によく食べられているとうふ料理のことです。これに、中国料理でよく使われるオイスターソースのたれをかけたチンゲンサイのあえもの、中国でもよく食べられている白玉だんごを使った彩のよいデザートを組み合わせました。」とのことです。

 ジャージャンどうふは、あつあげや豚肉、野菜、しいたけ(乾)を使用し、トウバンジャンやこいくちしょうゆ、赤みそなどで味付けをしています。

11月11日の給食

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今日の献立は、

ごはん
さごしのごまじょうゆかけ
すまし汁
大豆の煮もの
牛乳

でした。


『だし』
 だしは煮出汁(にだしじる)の略で、動植物食品のうま味成分を水に溶出させたものです。調味料と合わせて用いることで、料理の味を向上させる役割をもちます。

 日本料理におけるだしの材料としては、かつお節など魚の節や昆布、干ししいたけが多く用いられます。
 それぞれに含まれるうま味の主成分は、かつお節がイノシン酸、昆布がグルタミン酸、干ししいたけがグアニル酸です。イノシン酸とグルタミン酸は、混合するとより強い味を感じる「相乗効果」があります。

 大阪市の学校給食では、さば節と煮干しの混合けずり節、昆布、かつお節、煮干し、干ししいたけなどを使用しています。
 今日の給食では、混合けずり節と昆布の合わせだしをすまし汁に用いています。

姿勢体操に取り組んでいます!

 11月7日から「姿勢体操強調週間」が始まりました。児童集会では保健委員が良い姿勢についての話や、姿勢体操をすることなど色々な呼びかけをしてくれました。
 11月号のほけんだよりにも「正しい姿勢について」イラストで描かれています。教室でも正しい姿勢を意識して学習に取り組んでいます。強調週間だけではなく、これからも心がけてほしいですね。
 
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行事予定
11/28 委員会
11/29 6年夢未来出前授業
11/30
12/1
12/2 1年ボッチャ体験
12/3 読書タイム C-NET 学力経年調査 SC
12/4 イングリッシュタイム 学力経年調査