1年生技術 うまく切断できるようになりました(10月18日)
1年生の技術の学習の様子です。
2回目の「のこぎり」による木材の切断です。前回は、説明の時間があり、1〜2カ所しか切断できませんでしたが、今日は、早速、作業に取り掛かりです。 材料をC型クランプでしっかり固定し、のこぎりの扱いを思い出しながら切断していきます。のこぎりをまっすぐに、できるだけ大きく前後に動かし、スムーズに切断されていました。2カ所目、3カ所目と進むうちに、切断スピードも速くなってきていました。 切断後は、断面をハンドドレッサーでやすり掛けです。 時間いっぱいまで、安全に作業ができました。 2年生学年集会(10月18日)
金曜日の朝です。各学年、学年集会です。
2年生は多目的室での集会です。8時23分、集合・整列完了です。 学年委員さんの進行で、この1週間の学年の様子の報告、来週の予定が伝えられました。 次いで、先生からは、フェスタの取り組みについてのお話でした。 フェスタまであと1週間となり、今まで担当ごとに準備、練習をしてきましたが、水曜日には体育館に全員が揃い、はじめて通しでの練習を行いました。お互いの今までの頑張り、成果を確認することができてよかったです、と。 また、取り組み中のエピソードとして、些細なミスがあり、どうしようかと悩んでいたところ、ある生徒さんが、プラスに転じる素晴らしい発想を出してくれた。先生だけでは思いつかないことも、多くのみんなが集まれば、いいアイデアが出てくる。この1週間、学年の全員の気持ち、思い、力を結集して、素晴らしいものを作り上げましょう、とのお話でした。 スーパームーン 見れましたか?(10月18日)
昨夜のスーパームーン、あいにくの曇り空でしたが、雲の隙間から、あるいは雲越しに、見ることができましたか?
校長先生は遅い時間帯に、何とか雲越しの月明りを見ることができたのですが、写真には収めることができませんでした。また、来年ですね。 国立天文台によると、今年最小の満月(2月24日)と比較すると、見かけの直径は約14%大きく見えるとのことです。 最も近い満月 10月17日20時26分 約35万7,000km 最も遠い満月 2月24日21時30分 約40万6,000km 今年最大の満月「ハンターズ・スーパームーン」(10月17日)
今年は満月が12回あります。その10回目にあたる今日の満月は、地球に最も近い距離となり、「今年最大かつ最も明るいスーパームーン」です。
また、10月の満月は「ハンターズムーン(狩りの月)」の異名も持っています。特に、夕暮れ時の美しい月の出がビルなどの対象物と大きさが比較しやすいので、見ることができるといいですね。 給食風景(10月17日)
今日の献立
・鮭の塩焼き ・みそ汁 ・かぼちゃのいとこ煮 ・焼きのり ・ごはん ・牛乳 今日は1年1組です。 鮭の塩焼きは、角切りの鮭の身に下味を付け、焼き上げられていました。 みそ汁は、昆布と削り節の合わせ出汁に、白菜、玉ねぎ、うすあげ、青ねぎが具材です。みそは赤と白の合わせみそです。 かぼちゃのいとこ煮は、こちらも昆布と削り節の合わせ出汁でかぼちゃを煮て、砂糖、みりん、しょう油で味付けをした後に、小豆を加えてさらに煮込まれていました。 豆知識 「いとこ煮」とは、野菜や豆を煮る時に「追い追い(甥、甥)煮る」ことから、甥(おい)同士は「いとこ」のため、「いとこ煮」と呼ばれるようになったといわれています。 |
|