昼食風景(10月30日)

 月曜日に引き続き、今日も「給食提供なし」の日のため、お家から昼食を持参してもらいました。サンドイッチだったり、おにぎりだったり、とても、おいしそうなお弁当が並んでいました。
 ご準備いただいたお家の方にはお手数をおかけし、申し訳なかったのですが、生徒たちは、とても喜んで、楽しそうにいただいていました。
 1つですが、キャラ弁を撮影させていただきました。力作ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生国語 名詞の中にもこれだけ種類が・・・。(10月30日)

 1年生の国語の学習の様子です。今日は文法の学習です。まずは、これまでの学習の復習で、10個の品詞名を確認しました。10個とは、名詞・動詞・形容詞・形容動詞・連体詞・接続詞・助詞・助動詞・連体詞・感動詞です。
 今日はその中の「名詞」について、さらに5種類の分類があることを学習しました。
 まずは、「名詞」って何?の質問から始まり、多くの名詞を生徒の感覚で5つに分類していきました。フランスは? 柴島中学校は? 犬は? 一匹は? からあげは? それは? ・・・。あーだ、こうだ、といいながらひとまず分類し、プリントを用いて5つの名称とその説明を学びました。
 名詞には、普通名詞・固有名詞・数詞・形式名詞・代名詞の5つがあります。練習問題を解きながら覚えていきました。
 また、この授業は、5月からの継続した取り組みで、今回で6回目、先生方の指導力の向上および生徒の学力向上を目的とした「学力向上支援チーム事業」として、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に年間を通して授業を見ていただき、授業後にご指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生技術 命令通りに動くかな?(10月30日)

 3年生の技術の学習の様子です。「計測と制御・プログラミング」という単元を学習しています。今日は、センサが搭載されたロボットカーを用い、プログラムをダウンロードし、命令(プログラム)通りにロボットが動くか試走しました。基本、2人でロボットカー1台の割り当てです。
 プログラムは2つです。1つ目は衝突防止プログラムで、ロボット前方に向けた赤外線センサが障害物を感知したら、走行をストップするものです。
 2つ目は落下防止プログラム・ライントレースプログラムです。ロボットの下方に向けた赤外線センサが机の端など、下が無くなったらすぐに走行をストップするものです。また、その応用で、楕円形に描かれた黒色のラインに沿って、自動的に左右のブレを判断し、自動走行するものです。
 どのチームもプログラムをダウンロードした後、試走させてみると、ロボットは指示通りに動き、楽しそうに学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

立候補します!!(10月29日)

 本校の選挙も明日に迫りました。立候補をした5人の候補者の手書きのポスターが中央階段1階部分に掲示されていました。
 明日の6時間目に体育館で立会演説会です。
 (名前部分は加工しています。)
画像1 画像1

給食風景(10月29日)

今日の献立
 ・鶏肉の竜田揚げ
 ・厚揚げと野菜の煮物
 ・おかか菜っ葉
 ・ごはん
 ・牛乳
 
今日は2年1組Aです。
 鶏肉の竜田揚げは、ぶつ切りにした鶏肉にしょうが汁、しょうゆ、料理酒で下味を付けた後、でん粉をまぶし、菜種油でカラッと揚げられていました。唐揚げ同様に、大人気のメニューです。
 厚揚げと野菜の煮物は、厚揚げ、ごぼう、戻した乾燥しいたけ、人参、白菜、三度豆が具材で、削り節のだし汁に、砂糖、しょうゆ、塩で味付けをし、煮含められていました。
 おかか菜っ葉は、戻した乾燥の大根の葉とおかか(かつお節)を綿実油で炒め、みりん、しょうゆで味付けをし、最後にいりごまが加えられています。配食時にご飯に添えて「ご飯のお供」としていただきました。

豆知識
 たつたあげは、魚や肉にしょうが汁、料理酒、濃口しょうゆで下味を付け、片栗粉をまぶして油で揚げた料理です。
 揚げた時に、しょうゆの色が赤くなり、衣が白く浮かぶ様子が、紅葉が流れる竜田川に見えたことから「たつたあげ」の名が付いたと言われています。
 竜田川は、奈良県を流れる川で、百人一首で読まれるほど、古くから紅葉の名所として知られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 期末テスト
給食×
11/29 期末テスト
S.C.
給食×

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより