5年 総合 遠隔交流学習の準備?司会役、発表、パワポの進行など、画面共有がうまくいくか、ペアで一通りの流れを行い、修正しました。 5年 体育 Tボールバッターがボールを打ったあと、一塁、二塁、三塁、ホームへと進みます。 守備をしている人がアウトゾーンにボール持っていくまでに進んだところが得点となります。 一塁は一点。ホームは四点。 ルールを覚え、守備や攻撃を通してTボールを楽しみました。 11月25日の献立焼きししゃもは、ししゃもの骨や頭まで食べている児童が多く、しっかりよくかんで食べていて、とてもおいしかったです。 さといもの和風カレー汁は、旬のさといもがたくさん入った具だくさんのカレー汁で、だしの風味がよくきいていました。 ささみとこまつなのいためものは、旬のこまつなは甘みがあり、食べやすい味付けでした。 ししゃも ししゃもは、北海道の太平洋岸にすむキュウリウオ科の魚です。川で生まれ、海で1年半くらいかけて成長した後、10月〜11月ごろには再び川をさかのぼって卵を産みます。 給食に使われているししゃもは、カラフトシシャモ(カペリン)と呼ばれる魚です。 あきのおもちゃランド(1年)今日は、クラスでお客さんとお店やさんに分かれて遊びました。遊んでみて気がついたことを、付箋に書いて伝えました。 次回は、気がついたところを直して、もっと楽しいお店にします。 「手や指で話そう」(1.2年)その2講師さんの後ろから、子どもが呼びかけても、トライアングルを鳴らしても振り向きません。 少し離れたところから、大太鼓を叩くと振り向いてくれました。 大太鼓だと、体で振動を感じることができるそうです。 色々な質問に丁寧に答えてくださり、更に疑問に思ったことや、これからどのように関わっていけるかを考えることができました。 「また一緒に話したい。手話ができなくても紙に書いてお話ができるとわかった。」 「耳の聞こえない子どもの学校があると初めて知った。」 「災害が起きた時、手を繋いで一緒に逃げる。」 聞こえない講師さんからの言葉 「できないことはない。できることに変える。」 素敵な言葉をいただきました。 本当にありがとうございました。 |