きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年 理科 ヒトのたんじょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒトがたんじょうするまで、母親の体内でどのように育ってたんじょうするのか、調べたいことをあげ、チームを組みました。

おなかにいる間の食べ物は?
どのように栄養を得ているのか?
体の大きさや変化は?
お腹にいる期間は?
など、インターネットで調べてまとめいきます。

10月7日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、豚肉のガーリック焼き・鶏肉と野菜のスープ・さんどまめとコーンのソテー・コッペパン・いちごジャム・牛乳です。

 豚肉のガーリック焼きは、ガーリックやオリーブ油の風味がよくこんがりと焼き色がついていました。
 鶏肉と野菜のスープは、鶏肉やじゃがいも、キャベツ、にんじんなどが入ったチキンブイヨン味で、あっさりしたスープでおいしかったです。
 さんどまめとコーンのソテーは、コーンの甘みがアクセントになっていて、さんどまめが苦手な児童でも食べやすい味つけでした。

 緑のグループの食べ物
緑のグループの食べ物は、野菜、果物、きのこです。
主に体の調子を整える働きがあります。

5年 図画工作科 学校のおすすめの場所

画像1 画像1
画像2 画像2
自分のお気に入りの場所、おすすめしたい場所を描こうと思います。
まずは、その場所をタブレットで撮り、下書きをします。



 

5年 道徳 知らない間のできごと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みかは転校生のあゆみに対して、友だちがいないと思い込み軽率な推測メールをしてしまったため、あゆみを傷つけてしまう。

あゆみの気持ちを気づきメモに入力し、全体で話し合いました。
何もしていないのに、なんでこんな情報が流れているのだろう。悲しいなぁ。
前の学校で仲間はずれなんてなっていないのに。
などの意見が出て共有しました。

みかは自分が送ったメールがきっかけでこういう状況になったことを知った。
このときのみかの気持ちも気づきメモに入力し、評価をしながら全体で共有しました。

その後、みかとあゆみの電話のやりとりを想像し、道徳ノートに書いてからスマホを片手に役割演技をして気持ちを確かめてみました。

10月4日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、鶏肉のたつたあげ・あつあげと野菜の煮もの・おかかなっ葉・ごはん・牛乳です。

 鶏肉のたつたあげは、しょうが汁でよく下味をつけた鶏肉をカラッと油であげた大人気の献立です。衣はサクサクでとてもジューシーで、おかわりをする児童が多くいました。
 あつあげと野菜の煮ものは、けずりぶしとしいたけのうま味がたっぷりのだしに、あつあげやはくさい、ごぼう、さんどまめなどが入った煮もので、とてもおいしかったです。
 おかかなっ葉は、ごはんに添えて食べる1品で、ごはんがとても進みました。

 たつたあげ
たつたあげは、魚や肉にしょうが汁、料理酒、こいくちしょうゆで下味を付け、片栗粉をまぶして油であげた料理のことをいいます。
あげた時にしょうゆの色が赤くなり、衣が白くうかぶ様子が、紅葉が流れる竜田川に見えたことから「たつたあげ」の名が付いたと言われています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

配布資料

交通安全マップ

運営に関する計画

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ