風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆12月3日(火)3年生から6年生学力経年調査(1) ◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

お話を考えて書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(水)

 2年生が国語で、考えたお話を紙芝居にして発表していました。
 教科書には、四コマの場面のうち、1・2・4場面が書かれています。子どもたちは第3場面のお話を創作してお話を完成させる学習です。
 友だちの前で発表できることが嬉しいようでした。

リレー

10月2日(水)

 4年生が体育でリレーの学習をしています。
 バトンパスやコース取りなどを考えながら練習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

注文の多い料理店

10月2日(水)

 5年生は、宮沢賢治の「注文の多い料理店」の学習に入りました。

『東京から来た二人の若い紳士が、趣味の狩猟をするため山に来ています。しかしだんだん山奥へ入って行くと、付き添いの猟師はどこかへ行き、連れてきた犬は死んでしまいます。
心細くなった二人は下山しようとしますが、途中にあった西洋料理店を目にして入ることにします。そこで、二人が経験したことは・・・。』

 100年以上も前に書かれた物語ですが、現代社会に生きる私たちにも、様々なことを語りかけてくれる作品です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月1日(火)

 10月1日(火)の給食は「豚肉のねぎじょうゆ焼き、ふきよせ煮、きゅうりの赤じそあえ、ごはん、牛乳」です。
 「ふきよせ(吹き寄せ)」は、風に吹き寄せられた落ち葉を思わせるように、秋の味覚を取り合わせた料理に使われる名前です。今日の「ふきよせ煮」には、れんこん、しめじ、さといもなど秋らしい食材を使っています。また、にんじんの一部をもみじの形にしています。
画像1 画像1

【6年生】建築体験プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴明丘の町を歩いて、「おもしろい」「好き」と思った建築物を探し、撮影しました。
講堂に戻り、どんなところに注目したのかをグループごとに発表しました。
子ども達は、「なぜこのような形にしたのか」という理由まで考えて発表し、大学の先生からも、発表に対して様々なコメントをいただきました。

10月26日(土)・27日(日)に「生きた建築ミュージアム大阪」が開催されます。
是非、インターネットで「イケフェス」と検索してみてください。

プログラムに関わってご準備やご指導をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 1・4年交通安全指導
12/3 3〜6年経年調査
12/4 3〜6年経年調査
委員会活動
12/5 経年調査(予備日)

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室