学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

4年生 国語「人物の気持ちの変化を伝え合おう」

 教材「ごんぎつね」を扱った学習について、校内授業研究会・討議会が行われました。根拠となる描写をもとに、クライマックスでの登場人物の気持ちを考えて記述し、伝え合いました。考えを共有したり、違いに気づいたりして、読みを深めていきました。めあてを達成するために、子どもたちが意欲的に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、黒糖パン、牛乳、白身魚フリッター、ミネストローネ、ブロッコリーのサラダです。

☆給食クイズ☆

フリッターは、どの料理と作り方が似ているでしょう?
1. 天ぷら
2. コロッケ
3. ホットケーキ

答えは、 1. 天ぷら です!

フリッターは、小麦粉や泡立てた卵白などで作った衣をつけ、油であげたものをいいます。このように、天ぷらと作り方が似ていることから「洋風天ぷら」とも言われています。
給食の「白身魚フリッター」には「たら」を使っており、また、衣に卵を使っていないため、卵アレルギーの人も食べられます♪

3年生 理科「電気で明かりをつけよう」

 乾電池・どう線つきソケット・豆電球を使って、電気で明かりがつくつなぎ方と明かりがつかないつなげ方を比べます。そして、電気で明かりがつくつなぎ方をしたとき、乾電池・どう線つきソケット・豆電球にどのように電気が流れているのかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作「よく見てかこう 〜わたしのかさ〜」

 先日の学習参観から描き始めた「わたしのかさ」。傘の色合いや生地の重なる様子をていねいに表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語「Where is 〜?」

 だれもが住みやすい町を考えて、理想の町を案内し合う活動です。学習の終わりに、リスニング・スピーキングテストで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 せいけつ調べ どんぐり
12/3 大阪市学力経年調査3年〜6年 放課後ステップ5年
12/4 大阪市学力経年調査3年〜6年 放課後ステップ4年
12/5 児童朝会 委員会・代表委員会
12/6 スクールカウンセラー