学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

学習参観 6年生

家庭科「オリジナルエプロンをつくろう」
 模様のデザインやミシンの操作など、お家の方にも手伝ってもらいながら、自分だけのエプロンを作りました。このほほえましい光景は小学校だからこそ見られるように思えます。
 できあがって、学校の調理実習に使ったり、家庭でお手伝いの時に使ったりしている姿が思い浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 音楽 「どれみふぁその おとと なかよしに なりましょう」

1年生が鍵盤ハーモニカの練習をしています。全員で練習したあと、半分の子が弾いて、半分の子が弾けているかどうかを見ていました。楽しそうに上手に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語「He can run fast.]

 ペアになって、プリントの表から、相手ができそうなことを尋ねて確かめます。正解するかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室前より 〜中秋の名月にちなんで〜

みなさんは「月」に行ってみたいと思いますか?
「月」に関連する本の紹介ですね。
画像1 画像1

9月10日の給食

 今日の給食は「月見」の行事献立。ごはん、牛乳、一口がんもとさといものみそ煮、牛肉と野菜のいためもの、みたらしだんごです。
 「月見」は、日本の秋の伝統行事で、夜空に浮かぶ美しい月を眺めながら楽しむことを指します。特に旧暦の8月15日の夜に行われる「十五夜(じゅうごや)」が有名です。この日は「中秋の名月」とも呼ばれ、一年で最も美しい月が見られるとされています。
 今年の十五夜は9月17日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 せいけつ調べ どんぐり
12/3 大阪市学力経年調査3年〜6年 放課後ステップ5年
12/4 大阪市学力経年調査3年〜6年 放課後ステップ4年
12/5 児童朝会 委員会・代表委員会
12/6 スクールカウンセラー