学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

どんぐりさんによる「朝読」3・4・5年生

 子どもたちがいつも楽しみしている「朝読」。今日は3・4・5年生でした。落ち着いた雰囲気の中、お話にひたる時間から1日がはじまります。
 どんぐりのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図書「ビブリオバトル」

6年生が第2回「ビブリオバトル」を行いました。3〜4人ずつの班に分かれて、読んでおもしろいと思った本をそれぞれ3分ずつで紹介します。発表のあとにディスカッションを行い、最後に「チャンプ本」(一番読みたくなった本)を決めます。
和気あいあいと楽しそうに取り組んでいるグループが多かったです。読みたい本のジャンルは偏りがちですが、少しでも他の本に興味をもつきっかけとなればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育「走り高跳び」

 助走で勢いをつけて、タイミングを合わせてしっかりと踏み切り、足や腕をしっかりと振り上げることが大切です。自分の目標を達成できるよう挑戦し続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科「エプロン作り」

 しつけ縫いが終わったら、いよいよミシンを使います。一人一人、集中してていねいに縫っています。できあがりが美しく仕上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語「ニャーゴ」

物語に出会い、好きな場面や心に残った場面を「出会いの感想カード」に記します。物語に出会ったとき、心に何かを感じ、読みを深めていきたいと思えることが大事ですね。好きな場面や心に残った場面を交流し合い、自分では気づかなかった読みを広げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 せいけつ調べ どんぐり
12/3 大阪市学力経年調査3年〜6年 放課後ステップ5年
12/4 大阪市学力経年調査3年〜6年 放課後ステップ4年
12/5 児童朝会 委員会・代表委員会
12/6 スクールカウンセラー