学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

4年生 体育「跳び箱運動」

 だんだん、上達していますね。両足でしっかり踏み込み、跳び箱についた手は、強く後ろに叩いて跳び箱を超えていきましょう。 
画像1 画像1

5年生 算数「整数の性質を調べよう」

整数には、偶数と奇数の2つのグループに分けられます。
偶数は「2×□」、奇数は「2×□+1」の式で表せることができることをもとに、偶数と奇数を調べていきました。

画像1 画像1

2年生 図画工作「まぼろしのチョウ」

 絵の具での筆の扱い方、色の作り方、色の濃さと水の量について学んでいきます。チョウの羽に思い思いの色をつけ、「まぼろしのチョウ」を描いていきます。ていねいに色を塗り、着色にこだわりを持って制作する子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ICT活用研修会」

子どもたちが、一人一台端末を使って、自分や友だちの考えを共有したり、意見を交流したりしながら学びを深めるためのツールの活用について研修を行いました。また、様々なデジタルコンテンツの活用方法も学びました。子どもたちが「主体的・対話的で深い学び」ができるよう、指導力を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科「月と太陽」

写真1枚目の模型。なんだと思いますか?正解は「月」。月と太陽の位置関係と地球から見える月の形の関係を調べるためのものです。これから、宇宙という広い空間にある月・太陽・地球の位置関係を教室で再現しながら、月の位置と月の形の変化のきまりを見いだしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 せいけつ調べ どんぐり
12/3 大阪市学力経年調査3年〜6年 放課後ステップ5年
12/4 大阪市学力経年調査3年〜6年 放課後ステップ4年
12/5 児童朝会 委員会・代表委員会
12/6 スクールカウンセラー