学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

児童集会 「たてわり活動」

 1学期最後の集会は「何人通ったでしょう?」クイズです。
 幕の間を集会委員会が通っていきます。その人数をたてわりのペアで答えます。答え方は1番なら「手をつないで立つ」。2番なら「手をつないで背中合わせで立つ」。3番なら「下級生が上級生の肩に手を置く」。
 工夫した活動を集会委員か進行してくれ、いつもなごやかに楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「時計を生活にいかそう」

 「時こく」や「時間」の表しているものは何かを学んで、「時こく」や「時間」に対する見方・考え方を働かせます。そして、生活の中のさまざまな「時こく」「時間」を表したり読み取ったりする力を身につけていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ミニコッペパン、牛乳、チキントマトスパゲッティ、グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ、発酵乳です。

☆給食クイズ☆

アスパラガスは植物のどの部分を食べているでしょう?
1. 葉
2. 茎
3. 根

答えは、 2. 茎 です!

アスパラガスは、地面から伸びた若い茎の部分を食べる野菜です。グリーンアスパラガスには、カロテンやビタミンCなどの風邪をひきにくくするビタミンがたくさん含まれています。
今日はキャベツと一緒にサラダで美味しくいただきました♪

1年生 図画工作「ぱく ぱっくん」

 ふくろなどの素材をぱくぱくすると、いろんなものに見えてきます。その姿をイメージしながら製作していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後ステップアップ 〜懇談会中もがんばっています〜

 4・5年生が放課後、算数の課題に取り組んでいます。難しい問題に心が折れそう。でも先生やサポーターの方から、アドバイスをもらって、自分で答えを導き出すことができたときには、とてもうれしそうでした。こつこつと粘り強く取り組むことができる気持ちは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 せいけつ調べ
12/3 大阪市学力経年調査3年〜6年 放課後ステップ5年
12/4 大阪市学力経年調査3年〜6年 放課後ステップ4年
12/5 児童朝会 委員会・代表委員会
12/6 スクールカウンセラー