自ら課題を設定して学習に取り組む【5年 算数】単元のまとめの学習をするにあたって、自分はどこに課題があって、なにを解決しなければならないか。授業の始めに、十分に時間をとって考え、ゴールを設定して取り組みました。自ら、課題を考えたことで単元でどんな力がついたか振り返ることができ、残った課題に対しても、身に着けた力が使えることを確認することができていました。 今日の給食<10月30日(水)>・牛肉の香味焼き ・トマトのスープスパゲッティ ・キャベツのサワーソテー ・ブルーベリージャム ・コッぺパン ・牛乳 オールスパイスは、肉のくさみを消したり、風味をよくしたりするために使います。 いろいろな香辛料を合わせたような香りなので、オールスパイスという名前が付きました。 今日の給食では、牛肉の香味焼きに使っています。 ところで、「フードロス」という言葉を知っていますか?食べられるのに捨てられてしまう食べ物のことです。今日のスパゲティに使われているトマトやサワーソテーのキャベツも栄養たっぷり。食べ残しを減らして、みんなで食べ物を大切にしましょう。 プログラム14「おわりの体操」すべての児童が、しっかりと体操することができました。 その後、閉会式(得点発表、優勝旗・準優勝盾授与、学校長講評、校歌斉唱、国旗・校旗降納、閉会の言葉)を行いました。赤組の優勝(赤組110点、白組70点)でした。 運動会のめあて「仲間と協力して一生けん命最後まで全力を出しきろう!」を達成することができました。すべての人にとって、思い出に残るすばらしい運動会となりました。よくがんばりました。 プログラム13「風に舞え〜獅子のごとく!〜(6年団体演技)」4小学校生活最後の団体演技にふさわしいパフォーマンスでした。 プログラム13「風に舞え〜獅子のごとく!〜(6年団体演技)」3様々な隊形に変化しながら、全員が気持ちを揃えてフラッグを振りました。 |
|