手洗いやうがいをしましょう

漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の学習です。
 「男」という漢字を新しく習います。「男」という漢字は、今までに学習した「田」という文字があり、「田」は「町」にも使われているという声も上がっていました。それと「力」という文字も使われていると子どもたちから声が出て、「男」という漢字は「田」と「力」と上と下で合わせたものということで子どもたちはとらえていました。

情報を集め、発信しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語の学習です。
 世界には人権や福祉、様々なテーマに関わる問題が存在します。どのようなテーマについて発信するのか、グループでテーマを決めて、パンフレットにまとめて完成をめざしています。

川を流れる水と私たちの生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の学習です。
 これまで学習してきたことを自分たちの生活と結び付けて考える時間です。
 川の水は、私たちの飲み水として役立っていること、大雨が降ると水があふれて洪水の被害にあうこと、水力発電に使われ電気を作っているなどに目を向けて考えることができました。

四捨五入する位に目をつけてがい数で表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の学習です。
 この時間は、ある県の人口2201272人を約2000000人と概数で表すやり方を学習していました。
 およその数で表すときは、四捨五入を使って切り上げ、切り下げして表すことを知り、どの位を四捨五入すればよいのかを考えていました。

箱をつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工の学習の様子です。
 それぞれがお家から持ち寄った紙の箱が机の上にたくさん用意されていました。
 それを使ってお目当てのものを作っているようです。
 何を作っているの?と尋ねると「ギター」という返事でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30