4年オリエンテーリングは11/22(金)午後の予定です。

児童朝会

梅雨の仕組みの概要について話がありました。明日から気温が30度以上になる予報です。しっかり水分をとってください。
また、理科自由研究の展示方法について例示がありました。「見せ方」の工夫も楽しみです。
画像1 画像1

サイエンスショー

大阪成蹊大学の福岡先生にお越しいただき、二学年ずつ全学年にサイエンスショーを行っていただきました。
テーマは「空気」。空気砲やブロワーで物を浮かす実験など、予想を立ててから実演で答え合わせをする演目で、あっという間の45分間でした。
子どもたちの自然の事物・現象に対する興味・関心が深まったことと思います。福岡先生、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
環境局の方による出前授業でした。ごみの分別やパッカー車について、クイズに答えながら楽しく学ぶことができました。

【6年】研究討議会・研究授業

6/26に「総合的読解力育成カリキュラム」の授業の研究討議会を行いました。総合教育センターの山角指導主事にお越しいただき、話し合いの時間や回数を増やすこと、ポジショニングの結果を見れるようにすることなど、児童が「考えの交流」を深められる手だてについて検討しました。
本日6年生で、展開に改善を加えた授業を実施しました。子どもたちも教員もがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学年活動

本日は2・5年生が「ふえおに」をしました。赤帽のペアが逃げますが、白帽のおににタッチされるとおにに変わります。
楽しく活動して、最後にペアでじゃんけんをして5時間目に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 委員会活動
12/3 学力経年調査3〜6年
12/4 学力経年調査3〜6年
手話教室2年
12/5 13:30下校(校内研修の日)