チョコレートは何個?子どもたちは同じ数のまとまりを見つけ、その考え方を式で表しました。今回の授業はプリントに色鉛筆で色分けする作業もしました。算数は視覚から直感的に問題を捉え、学び始めることが重要になります。 なかのしまLab.置き傘プロジェクト〜シール貼り2〜集めた傘は、雨具を忘れたこどもたちに貸し出すことができるように玄関ホールに設置します。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました! なかのしまLab.置き傘プロジェクト〜シール貼り1〜
昨日の放課後、先日なかのしまLab.で回収した置き傘にシールを貼る作業をしていただきました。
目標を超える100本以上の傘が集まり、シール貼りには1年生の児童がお手伝いをしてくれました。 進路について考える主に中学校卒業後の進路について、進路指導主事の先生に話をしていただきました。 実際に進路選択をするのは2年後ですが、進路に向けての準備に早すぎることはありません。興味のある学校等にぜひ実際に足を運んでもらいたいです。8年生には本日、「進路のてびき」を配付しています。 論理的思考力を育むこれまでに学んだ定義や定理、図形の性質を使って、問題にチャレンジしています。 証明を学習することで、論理的思考力を身につけ、多角的な視点で物事を捉えることができるようになります。 |