授業の様子
9月13日(金)
本日4時間目の、2年生数学科の授業の様子です。 「図形の調べ方」の単元で、平行線上の同位角が等しいことを学びました。 先生の「うっかり」を指摘してくれる生徒もいたりで、理解できていることも分かりました。 まとめとして、今日の内容を活用した問題作りに挑戦しました。 授業の様子
9月13日(金)
本日3時間目の、3年生英語科の授業の様子です。 文章の中から、間接疑問文や現在完了を 探し出したりしなが、何度もスピーキングしました。 授業の様子
9月13日(金)
本日2時間目の、2年生理科の授業の様子です。 「酸化銅から銅を取り出すことができるか」という実験を中心とした授業でした。 火を使う実験でしたが、指示をよく聞いて、安全に作業ができました。 終わってからの清掃や後片付けも、しっかりやり切ることができました。 授業の様子
9月13日(金)
本日1時間目の、3年生英語科と理科の授業です。 グループワークや実験で、どちらも動きのある授業でした。 動きの中で得た知識は、反復によって定着につながりますね。 1年生学年集会
9月13日(金)
本日、体育館にて1年生学年集会を行いました。 集会では、「報(むく)われない努力はない」、「報われないならそれは努力と言わない」、「無駄な努力はない」と、「努力」についてお話がありました。 夢や目標をもって、努力できる人になりたいですね。 また、今日の研究授業についての連絡や、その他お知らせもありました。 |