学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

6年生 理科「月と太陽」

写真1枚目の模型。なんだと思いますか?正解は「月」。月と太陽の位置関係と地球から見える月の形の関係を調べるためのものです。これから、宇宙という広い空間にある月・太陽・地球の位置関係を教室で再現しながら、月の位置と月の形の変化のきまりを見いだしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合的な学習の時間「調べてみよう!世界の小学校」

世界の国の小学校について一日や一年間の様子や学習内容などについて、WEB上の資料を読み取ります。さらに、その国についても調べ、まとめています。いろいろな国に目を向けて興味関心を持ち、視野を広げ、多様な価値や考え方に出会ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語「ことわざ・故事成語を使おう」

いろいろなことわざや故事成語の意味を理解して、日常生活など様々な場面で使えるようにします。学習する前に知っていたものはどれだけあったかなあ。
画像1 画像1

9月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん、牛乳、さけのつけ焼き、五目汁、高野どうふのいり煮です。

☆給食クイズ☆

さけはつぎのうちどの仲間に入るでしょうか?
1. 白身魚
2. 赤身魚
3. 青魚

答えは、 1. 白身魚 です!

さけは身が赤く見えるため赤身魚と思われがちですが、実は白身魚の仲間になります。
身が赤く見えるのは、エビなどの赤色の色素をもったエサを好んで食べるからといわれています。
今日もみんな仲良く楽しそうに食べていました♪

教育実習がスタート

今日から姫里小に3名の教育実習生が小学校の先生になるために来ています。実習生に教わったり、休み時間いっしょに遊んでもらった子どもたちはとてもうれしそうでした。しっかり学んで、すてきな先生になってほしいと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 せいけつ調べ
12/3 大阪市学力経年調査3年〜6年 放課後ステップ5年
12/4 大阪市学力経年調査3年〜6年 放課後ステップ4年
12/5 児童朝会 委員会・代表委員会
12/6 スクールカウンセラー
12/7 休業日