2年 国語「お友だちプリント」としてみんなが取り組める漢字テスト作りをしていました。 普段解いている漢字テストもいざ作るとなる簡単すぎないか、送り仮名は必要か、などいろいろなことを考えなければなりませんね。 1年 さんすう「前から5ばん目、後ろから7ばん目、ぜんぶで何人ですか。」という問題に取り組みました。 5+7と立式をしましたが、図を描いてみると何かがおかしいことに気づきました。 さて、なにがおかしかったのでしょうか。 先生がいっぱい観にきたので、ちょっと緊張の1年生でした。 3年 理科今日は午前中から1時間おきに屋上に来て、かげの長さと場所を調べていたようです。 14時に調べにくるとメモしていた用紙より影がはみ出してしまった子もいました。 10月21日の給食ジューシーは、沖縄県で昔から食べられてきた料理です。給食のジューシーは、豚ひき肉、にんじん、むきえだまめ、もずく、切りこんぶなどを使った、たきこみご飯風です。 今日のみそ汁は、にぼしから出汁をとっています。 4年 総合的読解力今日は、それぞれの班で考えたお祭りについてプレゼンをするための資料作りに取りかかっていました。 どんな屋台があって、いくらくらい必要かなど細かいところまで話し合っています。 |