6年 総合4年生に防災マップの発表をおこなっていました。校区内にある災害時に危険な場所になりそうな箇所を地図と写真でわかりやすく説明してくれていました。 5年 国語漢字テストをして、それが終わったら国語の単元テストに取り組んでいました。 漢字も扱う数がどんどん増えてきてたいへんですが頑張っていました。 1年 国語お気に入りの一枚を撮って、それが何に見えるかを書いていきます。 まずは、お気に入りの一枚を探していろいろなものを撮っていました。 4年 算数わられる数とわる数のどちらにも同じ数をかけたりわったりしても答えはかわらないというわり算の性質について考えています。 今後、小数や分数でも必要になってくる考え方ですが、なかなか苦戦しているようです。納得するまではなかなか難しいですね。 5年 図工スパッタリングの技法をもちいて背景作りをしていました。 これにいままで描いてきたものを組み合わせていくそうです。 |