4年 算数わられる数とわる数のどちらにも同じ数をかけたりわったりしても答えはかわらないというわり算の性質について考えています。 今後、小数や分数でも必要になってくる考え方ですが、なかなか苦戦しているようです。納得するまではなかなか難しいですね。 5年 図工スパッタリングの技法をもちいて背景作りをしていました。 これにいままで描いてきたものを組み合わせていくそうです。 6年 音楽オルガンで「カノン」のパート練習をしていました。 各自が自分のペースで黙々と練習を繰り返していました。 3年 書写今日は小筆を使って自分の名前を練習していました。 普段の太筆とはまた違った感覚に戸惑いながらも頑張って取り組んでいました。 2年 国語「絵を見て話を書こう」という単元で、絵と絵の間に起こった出来事を書いていきます。 まず、何が起きたかを考え、そこから細かい描写を書き進めていっていました。 |