きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

チーム今里小昼交流(いつだれがどこで何をしたゲーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼交流は「いつだれがどこで何をしたゲーム」でした。
「いつ」「どこで」「だれが」「何をした」をそれぞれのチームが10個ずつ考えておきます。そのカードをランダムに選んだものをつなぎ合わせて一つの文章を作ります。
どんな文章になるかは、選ばれたカードを見るまで分かりません。偶然の産物で面白い文章ができ、みんなで大笑いして、とても盛り上がりました。

○去年 会社で 半魚人が 墨汁をこぼした。
○9月に ショッピングモールで 先生が  リコーダーを吹いた。
○来月 東京駅で チンパンジーが 木登りをした。
○夜 砂漠で トカゲが 草むしりをした。   
など、実際にありそうな文章や何だこれは?というようなものもできました。

図画工作科「ひかりのくにのなかまたち」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光を通す素材を使って、ひかりの国に住む仲間を作りました。
どのように重ねると綺麗なのか、色々な素材に光を通して試しました。
作っては光を通し、「綺麗!」と光を通した時の美しさを感じながら作っていました。
また、教室の前を通られた際はご覧ください。

10月10日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、鶏肉のチリソース焼き・焼き豚のスープ・ツナとさんどまめのオイスターソースいため・ごはん・牛乳です。

 鶏肉のチリソース焼きは、甘辛いチリソースで下味をつけた鶏肉は、よく味が染み込んでいて、大好評でした。
 焼き豚のスープは、焼き豚やにんじん、はくさい、えのきたけ、にらなど具だくさんで、ボリューム満点のスープでした。
 ツナとさんどまめのオイスターソースいためは、さんどまめが苦手な児童でもツナといためていることで食べやすくて、おいしかったです。

 チリソース
チリソースは、とうがらしに塩やスパイスを合わせたソースのことです。
給食では、しょうが汁、にんにく、砂糖、塩、こいくちしょうゆ、ケチャップ、トウバンジャンを混ぜ合わせて作っています。

3年社会見学

3年生がシーリング工場に見学に行きました。
いろいろな商品のシールを作っている大きな工場でした。
子どもたちがよく食べているお菓子をはじめ、たくさんの食品のシールが作られる工程を見せていただきました。
高速であっという間に美しい色合いのシールが印刷され、切り取られるところを見て驚きの連続でした。
最後にたくさん質問をしましたが、丁寧に答えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形の面積の求め方を考えました。
同じ形をつけたして長方形にし、それを2でわる。
三角形を切り取り長方形にする。

タブレットで教科書のQRコードを読み取り、図形を操作して面積を求めることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

配布資料

交通安全マップ

運営に関する計画

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ