理科室より
理科室では「ヘチマの種の個数あて」が始まっています。小さなヘチマには70個の種があったそうです。「では、大きなヘチマに入っている種の数はどれくらいでしょうか?」というクイズです。応募用紙に名前を書いて、応募箱に入れています。明日が締め切りです。
1年生 「大きなかぶ」の絵
1年生は、国語で「大きなかぶ」の学習を進めています。
図画工作で、画用紙に大きなかぶの絵をはり、別の画用紙で登場人物(動物)を作り、切り抜いて、おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ネズミを順にはってっていきます。少しはる位置をずらすと、おもいっきりかぶを引き抜こうとしているダイナミックの姿が描けます。 図書室より
図書室では、「ぼくの、わたしの、おすすめの本」を紹介するコーナーができ、上手にかけている文章や絵に一人1枚シールを張って投票する「本のおすすめコンテスト」が始まりました。昼休みの図書館開放に来た人が投票できます。お昼休み図書室に行って、コンテストに参加しようね。
いわしのつみれ汁今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉と野菜のいためもの、いわしのつみれ汁、かぼちゃういろうです。 魚を骨ごとミキサーやすりばちですり身にしたものを、手で摘み、湯に入れることからつみれ(摘み入れ)と言います。 今日の給食は、いわしだんごと大根、ごぼう、にんじん、三つ葉などが入った汁物です。いわしだんごは、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが含まれています。成長期のこどもたちにしっかり食べて欲しい食材の一つです。 教室では、「つみれおいしい!今日の給食好き!」「ういろう最高!」「ういろうおいしい!」と児童に好評でした。 6年生 理科「地層のでき方」
6年生は、理科の「大地のつくり」の単元で、れき岩、砂岩、泥岩の違いを学習した後、それらが重なって地層を形成していることを教科書で学習しました。これから、場所によっては曲がっている地層やずれている地層も学習していきます。
その前に地層はなぜできるかを「地層堆積実験装置」を傾けて、上から土と水を一緒に流して地層のでき方を観察・実験していました。そっと流したので、見事に地層ができていました。 |