給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日(火)給食は
○鶏肉のチリソース焼き
○焼き豚のスープ
○ツナとさんどまめのオイスターソースいため
○ごはん
○牛乳でした。

運動会 全体学習

画像1 画像1
運動会当日に向け、本日は、1時間目に運動会の全体学習が行われました。
毎日が本番!!ということで、全学年、とても意欲的に取り組んでいました。

さて、この「全体学習」とてもとても、貴重な時間なんです。

なぜなら、全校児童が一同に会し、一斉授業を受ける機会なんて、一年間を通して滅多にないのですから。

学校教育目標や運動会の意義を伝えたり、仲間の頑張りを認め合うことや競い合うことを学んだり、応援の意義を知ったり・・・

私たち教師は、この全体学習で指導することがたくさんあります。ただただ、当日の流れを確認する授業にならないように・・・そこが大切です。

ところが…10数分経った後に雨が降ってきて、残念ながら本日の全体学習は途中で中断となりました。

お天気との兼ね合いも計算しながらの運動会学習です!

体育科(6年生)

画像1 画像1
団体演技の学習中。

一糸乱れぬ演技を、乞うご期待!

家庭科(5年生)

画像1 画像1
ミシンをつかって、縫う学習中!

ミシン、子どもたちにとって、使い方が難しいんです。

上糸と下糸をうまく通して・・・
針の進む速さを適度にして・・・
両手をうまく布に添えて・・・

うまくミシンを使えたかなぁ?

算数科(5年生)

画像1 画像1
問題「川の西側と東側をつなぐ、長さ285mの橋を建設します。西側は昨日までに30mつくり、今日から6mずつつくります。東側は、今日からつくりはじめ、毎日9mずつつくります。西側と東側がつながるのに、あと何日かかりますか。」

問題文がなが〜いですね。まず、文章の意味を理解することが大事です。そう、国語力は他教科でとても重要。聞かれていることの意味がわからなければ、問題に取り掛かれないですからね。

5年生、問題文の意味はわかったかな?
そして、聞かれていることの内容を整理して、問題にチャレンジできたかな?

がんばれ、5年生!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

いじめ防止基本方針

事務室

非常変災時の措置について

学校評価

運営の計画