公正・公平に
「名前のない手紙」
つらい毎日を送っていたある日、「わたし」の筆箱に小さく折りたたんだ名前のない手紙が入っていました。 より良い人間関係を築くために、勇気をもって行動することの大切さは、頭でわかっていても実際に行動することは、なかなか難しいのが現実です。 身近に同じような出来事が起こったとき…。 自分ならどうするか。どうすることがよいのか考え、意見交流します。 ![]() ![]() サミングをマスターしよう!
「オーラリー」「茶色のこびん」をリコーダーで演奏するには、サミングの奏法をマスターする必要があります。
息のスピード、親指の使い方などを意識して、響きのある音色が出せるように練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 脚力アップ!
ラダーを使って、走運動をしています。
リズムがつかめるようになると、スピードがアップしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで作ろう夢の町
社会科で「わたしたちのまちのようす」を学習した子ども達。
瓜破東の町をどんな町にしたいのか考え、身近にある素材(段ボールや空き容器など)を使い、形にしていきます。 今日は、いろいろな町の様子の写真から得たヒントをもとに、友だちと「どんな町にしたいのか」を話し合います。 各グループからは 「自然がいっぱいの町」 「みんなの夢が叶う町」 「楽しくおだやかな町」 「安全でにぎやかな町」 というテーマが出てきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペア学年交流〜3・5年生〜
ぴょんぴょんタイムで技を磨いている子ども達。
今日は、ペア学年で交流です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|