特別支援学級 オリジナル時計 10月1日

教室の時計に少しアレンジを加え、みんなで時間の確認をしました。

「〇ふん」の横にイラストを付けました。数字が読めない子どもたちには、
「さくらんぼになったらチャイムが鳴るよ!」
「くるまになるまでがんばろうね!」
と声をかけることで、時計をみて行動することが少しずつできてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数 かたちあそび 9月27日 その2

「これを乗せよう。」「やっぱりこっちの方がいいよ。」と、話し合いながら作ることができました。

この学習は、身の回りにあるものの形を観察して、形の特徴をとらえたり図形の感覚を養ったりします。

 倒れて壊れても「次はこれにしよう」と次々とアイデアをもちよって作る姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 漢字の学習 9月30日

 漢字の学習の様子です。毎日新しい漢字の学習を頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数 かたちあそび 9月27日 その1

 算数で かたちあそび の学習に入りました。

 こどもたちがもってきたいろいろな箱を、積み重ねたり並べたり、班で協力していろいろなものができあがりました。

 とても高く積み重ねている班や、ものを上手に転がせるようなしくみを作っている班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図画工作 スルスルビューン 9月27日

 図画工作の学習で、箱や紙コップにクリップをつけて、教室にななめにつるしたひもにつるしました。

 すると、スルスルとゆっくりすべったり、ビューンとはやくすべったり、いろいろなものが空中飛行しました。

 ゴンドラ、ひこうき、鳥など、いろいろなものに見立てて画用紙を貼ったり色をつけたりして思い思いのものを作って楽しみました。

 終わりの時間が来ても、「もっとすべらしたい!」と、とても楽しい時間になったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 大阪市学力経年調査(3〜6年)
12/4 大阪市学力経年調査(3〜6年)
12/5 委員会活動
12/9 5時間授業(14時40分下校)

学校評価

配布文書

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

がんばる先生