遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

10月のわくわくお話プレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の時間は、教員による読み聞かせ「わくわくお話プレゼント」を行いました。どの先生が教室に来てくれるのか、どきどきしながら待っていました。担任の先生ではない先生が読み聞かせをしてくれるので、いつもと違う雰囲気が流れていました。

10/8の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、牛乳、タンタンめん、あっさりキャベツ、豆こんぶ、マーガリンです。
タンタンめんは、軽くラー油を加えた中華麺に肉みそをのせていただきます。野菜もたっぷりと摂ることができます。

【3年生】習字「下」

画像1 画像1
今回は、「たて画」と点の書き方に意識して「下」という漢字を書きました。グループになって、自分の課題を見つけたり、友達にアドバイスをしたり、いいところを見つけたりしながら行いました。一画一画丁寧に、集中して取り組むことができました。

10/7の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、おかかなっ葉、鶏肉のたつたあげ、あつあげと野菜の煮もの、牛乳です。
「おかかなっ葉」は、だいこん葉、かつおぶし、いりごまを使ったシンプルなふりかけです。味付けもみりんとこいくちしょうゆだけで、素材の良さをよく引き出しています。ちょっとした工夫で、ごはんがとても美味しく食べられます。

【4年生】 テニス体験

画像1 画像1
4年生は、区内にあるインドアテニススクールの出前授業を受けました。テニススクールからはたくさんの先生が来てくださり、子どもたち一人一人に丁寧にご指導をしていただきました。進行役の先生のトークが楽しく、子どもたちはアップの段階から話術に惹き込まれていきます。限られた時間ではありますが、子どもたちは1人がコーチと対面で打ち返すところまで体験することができました。
これがきっかけとなって、将来靭のセンターコートに立つ子が現れると嬉しいですね。子どもたちは、幅広く色んなことを体験することが大事だなと改めて感じさせられる出前授業でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 大阪市小学校学力経年調査(3・4・5・6年) 国語 社会 C-NET
12/4 大阪市小学校学力経年調査(3・4・5・6年) 算数 理科 英語(5・6年) 質問紙 
12/5 大阪市学力経年調査予備日
12/6 公園巡視(1・4年)
12/7 子ども会クリスマス会
12/8 もちつき大会
12/9 全校朝会 クラブ活動 出前授業【阪神電車】(2年) PTA図書館開放

お知らせ

学校だより

校区交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会