2月21日(金)は、1・3・5年生の学習参観(5限)・学級懇談会です。

児童朝会

11月25日(月)
◇ 11月の清潔調べの表彰(健康委員会)
 今月は、3クラスがパーフェクトでした。表彰の際、各クラスの代表が、「ハンカチで手をふくことの大切さ」について発表しました。

◇ 学校クリーン週間について(美化委員会)
 7つの項目で、おそうじチェックをします。

◇ 赤い羽根共同募金のついて(代表委員会)
 26日(火)・27日(水)に募金活動を行います。ご協力よろしくお願いします。

◇ 今週の生活目標「服装を整えよう」
 寒くなり、ポケットに手を入れて登校する姿が見られます。転倒した時、手をつけないので、手袋をしましょう。また、首が寒いときは、マフラーではなくネックウォーマーをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(11月25日)の給食は?

画像1 画像1
地産地消

 地域で作られた野菜や果物をその地域で買って食べることを 地産地消 といいます。
 食べ物を短い時間で運ぶことができるため、地元でとれた新鮮な食べ物を買うことができます。

今日の給食は
・ピリからどんぶり
・ちゅうかスープ
・きゅうりのあまずづけ
・ぎゅうにゅう   です。

校長講話を活かした言語化能力の育成3

画像1 画像1
総合的読解力を究める70
生魂っ子487
校長先生の話を聞いてどう思いましたか。校長先生に教えてちょうだい

 年に数回、児童朝会や始業式などの校長講話の後にワークを実施し,言語化能力のボトムアップを図っています。「校長先生の話を聞いてどう思いましたか。校長先生に教えてちょうだい。」と講話内容について漠然と問うことで、児童が何をどのように聴き取るのか・考えたことをどのように表現するのか、についてその変化を記録し、その変容を分析しています。
 また児童には、「生魂っ子 みんなの学習」で掲示することで、互いの気づきや学びを促しています。
 今日は、「自分の限界を少し超えてみる」の講話を行い、ワークを記入しました。教室を覗いてみると、どのクラスも静かに一生懸命にワークに取り掛かっていました。今回の分析結果については、また後日ご紹介します。
画像2 画像2

能楽本公演4

生魂っ子をみんなで育てています100
生魂っ子486
講堂に幽玄の世界が広がります

 生魂の子は、これまで他校に比べて能に親しむ機会が多くありました。
 それでも、講堂で能舞台を間近に見、日本の伝統文化の空気を感じた経験は、児童にとってとても貴重な機会となったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

能楽本公演3

生魂っ子をみんなで育てています100
生魂っ子485
講堂に幽玄の世界が広がります

 最後に「土蜘蛛(つちぐも)」を鑑賞しました。
 静まり返った講堂にお囃子の楽器の音が響き、朗々とした謡にしばし幽玄の世界に浸りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31