学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

4年生 国語「クラスで話し合って決めよう」

 「司会」「提案者」「参加者」の役割を考えながら話し合う活動です。決められた時間内に大勢で話し合うときにどんなことに気をつければよいのかを学んでいきます。
画像1 画像1

9月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のてり焼き、かぼちゃのみそ汁、なすのそぼろいためです。

鶏肉のてり焼きは、料理酒、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで下味をつけた鶏肉を焼き物機で焼いて作っています。
子どもたちも「これはごはんがすすむ!」「鶏肉最高〜!」と言いながら、おいしそうに食べていました♪

4年生 「フッ化物塗布」

 歯科校医・歯科衛生士が本校に来校していただき、保健指導・フッ化物塗布を実施しました。ガムによる咀嚼チェック(噛んだガムを撮影したものを、「咀嚼チェックアプリサイト」で分析)で、自分の噛むことについて振り返り、噛むことの大切さを学びました。さらに歯磨き指導を行い、最後にフッ化物を塗りました。
 本時間を通して、自分の健康に対する意識を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書の時間

 図書室のルールをきちんと守って、本に浸る子どもたちの姿が見られます。「読みたい!」と思う気持ちをもとに、自分で読みたい本を選ぶ。何気ないことではありますが、1年生にとって大事な成長です。
 図書係さんは、本の貸し借りについて、本のバーコードリーダーを読み取るなど、しっかりと役割を果たしています。
 本が大好きな子どもに育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、大豆入りキーマカレーライス、牛乳、きゅうりのサラダ、洋なし(カット缶)です。

☆給食クイズ☆

今日の「大豆入りキーマカレーライス」に入っている食材はどれでしょう?
1. じゃがいも
2. 鶏肉
3. レバー

答えは、 3. レバー です!

今日のキーマカレーライスには、「豚レバー(チップ)」が使われています。レバーは少しくせがありますが、鉄を多く含んだ栄養のある食べ物です。細かくしてひき肉と一緒に使うなど、給食では食べやすくなるよう工夫されています♪

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 大阪市学力経年調査3年〜6年 放課後ステップ5年
12/4 大阪市学力経年調査3年〜6年 放課後ステップ4年
12/5 児童朝会 委員会・代表委員会
12/6 スクールカウンセラー
12/7 休業日
12/9 あいさつ週間(〜13日) どんぐり