オリエンテーリング見守りボランティアありがとうございました。黄色い旗のご返却をよろしくお願いします。

11月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
豚肉と野菜のいためもの
いわしのつみれ汁
かぼちゃういろう
牛乳

でした。


『いわしのつみれ汁』
 つみれは「摘み入れ」ともいいます。魚を骨ごとすり鉢やミキサーなどですり身にし、つなぎを入れて調味したものを手で摘み、湯に入れることから「つみれ」といいます。

 今日の給食は、しょうが汁をかけて臭みをとったいわしだんごとだいこん、ごぼう、にんじん、みつばを使った具だくさんの汁物です。

 いわしの脂質には、脳の働きをよくするといわれるDHA(ドコサヘキサエン酸)、血中コレステロール値を下げ、中性脂肪を減らし、動脈硬化や脳血栓の予防になるといわれるEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれています。
 また、骨ごとすり身にするため、カルシウムもとれます。

1・2年おもちゃまつり

 2年生と1年生が「おもちゃまつり」をして交流を深めました。
 2年生は国語科・生活科で手作りのおもちゃを作り、遊び方を1年生に説明していました。魚つりやボーリングなどアイデアいっぱいのおもちゃがたくさんありました。また1年生は説明をしっかりと聞き、作ってくれたおもちゃを丁寧に使って楽しく遊ぶことができました。おまつりが終わった後、1年生から「楽しかったー!」と言う感想がたくさんあり、それを聞いた2年生はとても喜んでいました。
 2年生と1年生の交流が深まった楽しいおまつりになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お話会

 毎年この時期になると「鶴見お話サークルでんでんむし」の方が各教室に入って日本や外国のお話を聞かせてくださいます。子どもたちは目を輝かせたり体を乗り出すようにしたり、楽しそうにお話を聞き、「ドキドキした。」「楽しかった。」と感想を言っていました。サークルの方からは「子どもたちも先生もみんな熱心に聞いてくれるのでお話がしやすかったです。」とほめていただきました。
 読み聞かせをするほど子どもの言語発達は促進され、言葉の数も増え、子どもの聞く力も上がることが分かっています。今後も言語発達を促進できるような取り組みを学校でも行っていきたいとと考えています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよし班オリエンテーリング4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い時間でしたが、食後に少し遊びました。
低学年の子たちが、年上の学年と遊べて嬉しそうでした。

小雨が続きそうですので、気をつけて帰りたいと思います。

見守りいただく保護者の皆様、どぞよろしくお願いします。

なかよし班オリエンテーリング3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨の状況ですが、木陰を利用してお弁当を食べています。
いっぱい歩いたあとなので、お腹も空き、とても美味しそうに食べています。

保護者の皆様、お弁当をご準備いただき、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
12/3 読書タイム C-NET 学力経年調査 SC
12/4 イングリッシュタイム 学力経年調査
12/5 学力経年調査予備日 クラブ(2学期最終写真)
12/6
12/7
12/8
12/9