歯磨き名人になろう!後半は前歯に付着した歯垢を赤色に染めて、上手にブラッシングし、とれるかどうか鏡を見ながら行いました。ブラッシングは鉛筆持ちをして力を入れすぎないことがポイントです。 本日の給食(10月7日・月曜日)豚肉のガーリック焼き・鶏肉と野菜のスープ さんどまめとコーンのソテー コッペパン・いちごジャム・牛乳 緑のグループの食べ物は、「野菜・果物・きのこ」です。 ・かぜをひきにくくする。 ・おなかの調子をよくする。 ・はだをじょうぶにする。 など、主に体の調子を整える働きがあります。 「かさ」の学習子どもたちが問題をイメージしやすくするために、先生が色のついた水を混ぜる実演をしていました。 実際に問題解決方法をペアで交流しなが考える場面では、お互いのノートを見せ合いながら学びを深めました。 本日の給食(10月4日・金曜日)鶏肉のたつたあげ・あつあげと野菜の煮もの おかかなっ葉・ごはん・牛乳 たつたあげは、魚や肉にしょうが汁・料理酒・こいくちしょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶして油であげた料理です。 あげた時にしょうゆの色が赤くなり、衣が白くうかぶ様子が、紅葉が流れる竜田川に見えたことから、「たつたあげ」の名が付いたと言われています。 本日の給食(10月3日・木曜日)さけの塩焼き・みそ汁 かぼちゃのいとこ煮・ごはん・牛乳 ・いとこ煮とは、野菜や豆を煮る時に「追い追い(甥、甥)煮る」ことから、甥同士はいとこであるため「いとこ煮」と呼ばれるようになったといわれています。 ・おいおいとは、「順をおって」「だんだんに」という意味です。 ・今日は、かぼちゃとあずきを使っています。 |