12月16日(月)〜20日(金)… 【1・2年】三者懇談【3年】進路懇談

1年理科 力の大きさとばねののびの関係

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の理科は順調に進んでおり、力のはたらきの単元に入りました。

今日は、2種類のばねを用いて、力の大きさとばねののびの関係を調べる実験を行いました。

ばねにおもりを1個ずつつるして、ばねののびをはかることを繰り返す地味〜ぃな実験ですが、結果をグラフに表すと、きれいな一直線の比例の関係が現れました。そのグラフを、手を挙げて数名の人が発表してくれました。

募金活動(2日目)

画像1 画像1
機能に引き続き、今日の登校時も赤い羽根共同募金の活動を行いました。
今日もたくさんの生徒や先生方の協力してくれていました。
協力してくれたみなさん、ありがとうございました。

理科部 ブタの目の解剖

画像1 画像1 画像2 画像2
理科部の活動で、ブタの目の解剖を行いました。


眼球の周りの余分な肉や脂肪を取り除くと、太い視神経が現れました。
さらに半分に切ると、内側の網膜が黒いことが分かります。
水晶体を取り外し、新聞紙の字の上に置くと、字が大きくなって見えました。

体の不思議を体験できた1時間でした。

募金活動

今日と明日の2日間、朝の登校時に「赤い羽根共同募金」の活動を生徒会が中心となって行っています。
1日目の今日、生徒も先生もたくさん協力してくれていました。
明日も登校時に生徒会役員が募金活動をしています。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

全校集会「はたらく」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(月)朝、全校集会がありました。

校長先生からは「3年生は進路懇談、2年生は職場体験を控えていますが、みなさん『はたらく』ということはどんなことか考えたことがありますか。まず、職業としての仕事があり、お金を稼いでいますね。みなさんは対価は得ていませんが、委員や係などで役割分担を果たしているという意味で『はたらいて』います。『はたらく』とは、【はた】が【らく】になることととらえることができます。自分の周りの人たちが楽(らく)で楽(たの)しくなる行動が望まれます。ちなみに逆は≪はためいわく≫です。いちど『はたらく』という意味を考えてみてください。」というお話がありました。

校長先生のお話の後は、体育大会の学級旗コンクールの優秀クラスの表彰がありました。1年4組、2年2組、3年4組のみなさん、おめでとうございます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校より

中学校のあゆみ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

事務室より

校長通信