1年理科 力の大きさとばねののびの関係今日は、2種類のばねを用いて、力の大きさとばねののびの関係を調べる実験を行いました。 ばねにおもりを1個ずつつるして、ばねののびをはかることを繰り返す地味〜ぃな実験ですが、結果をグラフに表すと、きれいな一直線の比例の関係が現れました。そのグラフを、手を挙げて数名の人が発表してくれました。 募金活動(2日目)今日もたくさんの生徒や先生方の協力してくれていました。 協力してくれたみなさん、ありがとうございました。 理科部 ブタの目の解剖眼球の周りの余分な肉や脂肪を取り除くと、太い視神経が現れました。 さらに半分に切ると、内側の網膜が黒いことが分かります。 水晶体を取り外し、新聞紙の字の上に置くと、字が大きくなって見えました。 体の不思議を体験できた1時間でした。 募金活動
今日と明日の2日間、朝の登校時に「赤い羽根共同募金」の活動を生徒会が中心となって行っています。
1日目の今日、生徒も先生もたくさん協力してくれていました。 明日も登校時に生徒会役員が募金活動をしています。ご協力よろしくお願いします。 全校集会「はたらく」校長先生からは「3年生は進路懇談、2年生は職場体験を控えていますが、みなさん『はたらく』ということはどんなことか考えたことがありますか。まず、職業としての仕事があり、お金を稼いでいますね。みなさんは対価は得ていませんが、委員や係などで役割分担を果たしているという意味で『はたらいて』います。『はたらく』とは、【はた】が【らく】になることととらえることができます。自分の周りの人たちが楽(らく)で楽(たの)しくなる行動が望まれます。ちなみに逆は≪はためいわく≫です。いちど『はたらく』という意味を考えてみてください。」というお話がありました。 校長先生のお話の後は、体育大会の学級旗コンクールの優秀クラスの表彰がありました。1年4組、2年2組、3年4組のみなさん、おめでとうございます! |