本日の給食(11月6日・水曜日)えびフライカレーライス、カリフラワーのピクルス、いり黒豆、牛乳 カリフラワーは、キャベツを品種改良したアブラナ科の野菜です。茎葉が大きくなると、茎の頂部に花蕾(つぼみ)の集合体ができ、この花蕾の部分を食べます。そのため、「キャベツの花」という意味があります。 カリフラワーは白色のものがよく出回っていますが、オレンジ色や、紫色、黄緑色などの種類があります。 カリフラワーに多く含まれているビタミンCには、傷を回復しやすくする働きがあります。 カリフラワーは1年中出回っていますが、11〜3月頃が最もおいしい旬の時期です。 今日は久しぶりに登場したえびフライカレーライスに、さっぱりしたカリフラワーのピクルスを組み合わせました。 本日の学習(11月6日・水曜日)
1年生は国語の学習です。今日も新しい漢字を習いました。漢字ドリルで読み方、筆順、その漢字を使った言葉を確かめながら一字一字丁寧に練習しました。
3年生は算数で円とはどのような形か、中心・半径の言葉の意味を学習してきました。今日は円の中心を見つけたり、半径の長さを調べたりする練習をしました。 5年生は国語で物語文「大造じいさんとガン」の学習が始まりました。まず、物語を一読してから、どのようなお話だったのか、そのあらすじを確認しました。 此花中学校 授業・部活動体験(11月5日・火曜日)
小中連携の一環として、6年生が此花中学校で授業と部活動の体験活動を行いました。最初は、少し緊張した面持ちでしたが、少しずつ慣れてきたのか、授業で発言したり、部活動で思い切りの良い動きをしたりする様子が見られました。
今回の体験で、中学校生活に対する不安が軽減され、楽しみがもてるようになったら嬉しいですね。 本日の給食(11月5日・火曜日)焼きシューマイ、中華みそスープ、ツナと野菜のオイスターソースいため、黒糖パン、牛乳 シューマイは、一般的に豚ひき肉に野菜や調味料を混ぜ合わせて作ったタネを薄い皮で包み、蒸して作る料理です。 シューマイの皮は、小麦粉に水(またはかん水)を加えて練り合わせた後、圧延して成型されます。大体8〜10cmほどの正方形で具材を柔らかくするために薄めの皮が使われます。 今日は、シューマイを焼きもの機でカリッと焼きました。児童に大変好評でした。 本日の学習(11月5日・火曜日)
1年生は算数の学習です。くり上がりのあるたし算はさくらんぼ計算をして10をまずつくるのですが、8+3では、どちらの数をさくらんぼ計算すると10がつくりやすいのか考えました。
3年生は体育でマット運動の学習をしています。前転をする時には体をまるめて回転することが大切です。その練習として、足を抱え込んで体を揺らす「ゆりかご」という技から始めました。 5年生は社会で工業製品の輸送と日本の貿易について学習しています。これまで自動車工業について学習してきましたが、完成した自動車はどのように世界で販売されているのか、その運輸方法を調べていきました。 |