カテゴリ
TOP
できごと
食育
最新の更新
5年1組 調理実習 その2
5年1組 調理実習 その1
5年2組 調理実習 その2
5年2組 調理実習 その1
2年生さつまいも掘り
東中学校学校説明会
子どもたちの頑張り
給食(11月21日、22日)
給食(11月11日〜20日)
6年2組 調理実習「手早く副菜をつくろう」
6年1組 調理実習「手早く副菜をつくろう」
5年人権教育出前授業
学習発表会 6年生その3
学習発表会 6年生その2
学習発表会 6年生その1
過去の記事
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
1年生給食4日目 その2
ごはんが大好きな今年の1年生は、やはりあっという間にごはんを食べ終わっていました。マーボーどうふなどのおかずもごはんとよく合い、一層ごはんが進みました。牛乳は、初日に残している人が多く、残食になっていました。牛乳パックの中で変化はわかりにくいですが、2日目〜4日目と「昨日より少し多く飲めた。」「パックの半分まで飲めるようになった。」「ほとんど最後まで飲めるようになった。」など、それぞれの児童が自分のペースで飲む量を増やしています。給食を食べる度に、「今日の給食おいしい!!」「昨日よりおいしい!!」「1番おいしい!!」と、いつもおいしいを更新していく1年生です。この日も、おかわりをしたい人で行列ができていました。
1年生給食4日目 その1
12日(金)は、1年生にとって4日目の給食でした。「小おかず」と呼んでいるきゅうりの中華あえとツナとチンゲンサイのいためものは、1年生が盛り付けていました。4回目となったおたまの使い方も、とても上手になりました。担任の先生から、給食カレンダーを使って献立紹介がありました。特に、マーボーどうふとはどのような料理なのかという説明でしたが、1年生は献立紹介を聞きながら、机の上の給食をしっかり見ていました。「マーボーどうふは、少し辛い料理なんや!!」などと理解していました。「いただきます」をしてからは、お皿やお椀を持ってしっかり食べていました。
1年生給食3日目 その2
今年の1年生は、パンよりもごはんが好きという人が多いのか、初日の紅ざけそぼろもそうでしたが、あっという間にごはんを食べます。今日もすぐにカレーライスを食べ終わって、手作りデザートのフルーツゼリーを食べていました。全部食べ終わった人からおかわりをしていました。今日は新たに、カレーに使った食器の返し方を教わっていました。ドロドロとしているので、食器かごに返す時にカレーが入っていたお皿とフルーツゼリーが入っていたお椀を重ねずに持ってくるということを一人一人が注意していました。
給食室の掲示が4月から変わっていることに気がつきましたか?いつも本校の給食調理員さんが、児童が給食室に給食を取りにくる時に楽しい気持ちになるように画用紙などで手作りした掲示物を貼ってくださっています。「かわいい!!」「本物そっくり!!」「去年までと違う!!」など、気がついたことをどんどん伝えていきましょう。
1年生給食3日目 その1
給食3日目の今日は、入学祝い献立でした。カツカレーライス、フルーツゼリー、牛乳です。一口トンカツとフルーツゼリーは、1年生が盛り付けていました。机の上に給食がそろっているかを確認することも、献立名を読み上げて「いただきます」をすることも上手にできるようになりました。カツカレーライスには、ラッキーにんじんが全学年で50個入っていましたが、1年生でも3〜4人ぐらいの人が「星の形が入っていた!!」などと見つけていました。「星のかけらが入っていた!!」という人もいました。給食のカレーライスの味はどうかと聞いてみると、「ちょっとピリ辛だけどおいしい!!」と言っていました。
1年生給食2日目 その2
おかずやパン、牛乳、おはし、ストローがそろっているかを確認し、いただきますをしました。牛乳パックにストローをさすことも、今日はほとんどの1年生が自分でできました。初めて小袋に入ったソフト黒豆が出ました。これは、丹波の黒豆を砂糖で甘く味つけしています。切り込みを見つけて袋を開け、お皿に黒豆を入れて食べました。「あまい味がする。」「きな粉のような味がする。」と感想を言っていました。パンも初めて出ましたが、「一口ずつちぎって食べるんやんね。」「知ってるよ。パンの食べ方を教えてもらったもん!!」と言いながら、ちぎって食べていました。昨日と同じで、今日もたくさんの1年生がおかわりをしていました。
57 / 60 ページ
<<前へ
|
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
8 | 昨日:56
今年度:19654
総数:250414
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2024年12月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
12/11
舞台芸術鑑賞(オーケストラ)
地域・PTA行事等
12/10
開援隊読み聞かせ活動
クラブ活動
12/5
第8回クラブ活動
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
文部科学省・大阪市教委・関連校園へのリンク
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
大阪市教育委員会Twitter
大阪市立愛珠幼稚園
大阪市立東中学校
大阪市立 の 学校 児童 ・ 生徒 のみなさんへ 電子書籍 EBSCO eBooks 専用ホ ームページ の ご案内 PDF 版
教育振興基本計画に基づいた取組(第1号)
開平小学校関連
開平生涯学習ルーム
配布文書
配布文書一覧
開平だより
開平だより10月号
開平だより8・9月号
開平だより7月号
開平だより6月号
開平だより5月号
開平だより4月号
学校からのお知らせ
大阪市教育委員会リーフレット「先生からのアドバイス」
「いっしょにのばそう!子どもの体力」
学校園における教員の働き方改革について
PTA規約改正案
PTA現行規約
学校生活のきまり
学校生活のきまり
運営に関する計画
令和6年度運営に関する計画
令和5年度運営に関する計画(最終評価)
学校協議会
令和6年度第2回学校協議会報告書
令和6年度第1回学校協議会報告書
令和5年度第3回学校協議会実施報告書
令和5年度第2回学校協議会実施報告書
令和5年度第1回学校協議会実施報告書
全国学力・学習状況調査
令和6年度全国学力・学習状況調査
令和5年度全国学力・学習状況調査
令和4年度全国学力・学習状況調査
全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組
令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果検証「学校の概要」
令和4年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果検証「学校の概要」
安心安全マップ
大阪市立開平小学校区交通安全マップ
学校アンケート結果
令和5年度児童アンケート結果
令和5年度保護者アンケート結果
いじめ防止基本方針
令和6年度開平小学校いじめ防止基本方針
大阪市いじめ対策基本方針
大阪市いじめ対策基本方針(令和6年4月改定)
学校安心ルール
学校安心ルール
携帯サイト