【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/8総合的読解力育成カリキュラムの追究48 5年1組では、総合的読解力育成カリキュラム「未来の学校を考えよう」の学習の2時間目を行いました。今日のミッションは、「未来には、どんな学校があるとよいだろうか(1)」について考えました。 義務教育の違いや学期制の違いなど、世界には様々な学校があることを学びました。 ICTもSky Menuを活用して、互いの考えを確認しながら交流を深めていました。 【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8の2総合的読解力育成カリキュラムの追究47 【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8の1
総合的読解力を究める59 生魂っ子436
総合的読解力育成カリキュラムの追究47 5年2組では、総合的読解力育成カリキュラム「未来の学校を考えよう」の学習の1時間目を行いました。始めに単元に出てくる言葉や教材の流れを確認し次に、本文を要約ました。 今日のミッションでは、「未来には、どんな学校があるとよいだろうか」について考えました。 ICTもSky Menuを活用して、互いの考えを確認しながら交流を深めていました。 【2年】みんなで育てたサツマイモはじめての調理実習 先週は、サツマイモパーティをしました。 サツマイモの苗から2年生のみんなで大事に大事に育てた結果、たくさんのお芋が収穫できました。※10月22日のHP参照 衛生面と火傷などのけがに気を付けながら、蒸したサツマイモを輪切りにして、ホットプレートで焼き目を付けて、みんなでおいしくいただきました! 校長講話を活かした言語化能力の育成1生魂っ子434 「校長先生の話を聞いてどう思いましたか。校長先生に教えてちょうだい」 年に4回、児童朝会の校長講話の後にワークを実施し,総合的読解力のボトムアップを図っています。「校長先生の話を聞いてどう思いましたか。校長先生に教えてちょうだい。」と講話内容について漠然と問うことで、児童が何をどのように聴き取るのか・考えたことをどのように表現するのか、についてその変化を記録し、分析しています。また児童には、「生魂っ子 みんなの学習」で掲示することで、互いの気づきや学びを促しています。 本日は、1学期(6月24日)にSDGsについて講話を行い、ワークを実施した分析を児童に紹介しました。※6月24日のHP参照 昨年からの経年でみると、内容のみや未記入のワークが減り、何らかの感想が書かれたワークが増えてきました。また、感想の根拠を示したり、自分の生活と照らし合わせて省察したりしているワークも多くみられるようになりました。 併せて、学びの環境の視点から、学校の掲示物から学ぶ積極的な姿勢についてもお話ししました。 2学期のワークは、2週間後の児童朝会の講話を用いて行います。 |