12月16日〜20日は、期末個人懇談会のため、13:30下校です。

今日(11月5日)の給食は?

画像1 画像1
 グラッセ

 今日の給食は

・ぶたにくのバジルやき
・スープ
・うずらまめのグラッセ
・こくとうパン
・ぎゅうにゅう   です。

 「グラッセ」とは、フランス料理の一つで、「つやを出した料理」のことを言います。今日の給食の「うずら豆のグラッセ」は、オリーブ油を使って、つやを出しています。

あした(11月6日)は何の日

画像1 画像1
生魂小の「記名の日」

 生魂小学校では、月に1回「記名の日」を設けています。物のありがたさを感謝し、物を大事にしていくことを一人ひとりが改めて考えるための日です。そのためか、本校の落し物はとても少ないです。
 2学期も半分が過ぎました。服装も夏仕様から冬仕様に変わりました。今一度、自分の持ち物の名前を確認してみましょう。
 特にリサイクルで譲り受けたものの記名は大丈夫ですか?落とし主に届くようにしておきましょう。

児童の作品が展示されています

画像1 画像1
生魂っ子をみんなで育てています84
生魂っ子426
防火・防災図画展

 大阪市阿倍野防災センター3Fで「防火・防災図画展」が開催されています。本校の児童の入選作品も展示されています。
 入選以外の児童の作品は、11月16-17日に天王寺消防署で展示される予定です。

【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材6/8

画像1 画像1
総合的読解力を究める56  生魂っ子425
総合的読解力育成カリキュラムの追究45

 先週の金曜日、教材6時間目は、「いのちのつながりとは、どんなことだろうか」をミッションに、既習の内容をふまえて考えていきました。
 文章をまとめる要約も、表にまとめることにも慣れてきたのか、自分たちで考えてできる児童が増えてきました。交流から考えを深めることもできてきました。
画像2 画像2

「夢・授業」ブレイクダンス5

画像1 画像1
生魂っ子をみんなで育てています83
生魂っ子423・424
B-BOY KAKUさんとMAOさん来校!

 最後に、学年ごとに記念写真を撮りました。
 授業後、4年生の児童がKAKUさんの似顔絵を描いてプレゼントしました。そのことをご自身のInstagramに早速アップしてくださいました。
 教室に戻ってから児童は、KAKUさんとMAOさんのイラストを描いていたようです。お礼のお手紙の中には、今回の経験から夢を見つけたと書いている児童もいました。KAKUさんとMAOさんには、またまとめてお届けします。
 トップアスリートをお招きして、実技やキャリア教育について学ぶとても貴重な経験をいただきました。ありがとうございました!感謝
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31